えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毒餃子

昼ぐらいに2chを見ると『報道ステーション』において 「中国側にとったら大変な痛手」 「浮かれた生活をしていたから」 と古舘伊知朗がコメントしたことが話題になってたんだけど、もう関連スレは全部落ちていますね。いくらなんでもこれはガセだろうと思っ…

ケータイ小説

昨日の更新では >世の中の不幸には2種類あって、 >一つは不幸な事件に出会うというもの。 例えば家族を亡くすこと。 >もう一つは不幸に生まれつくというもの。例えば家族が欠けた家庭で育つこと。 と書いたわけだけど、仕事柄ケータイ小説というものにいく…

ニコニコ動画

Mr.Moonlight〜真のビッグバンド〜 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2172499 『アイドル@マスター』のMAD動画です。

ヘキサゴン

新コーナーのアクションクイズが面白くない。おバカさんが答えて、間違うと同チームのメンバーが水に落ちるというもの。これまでこの番組は頭いい人とおバカがそれぞれの立場から一緒に頑張れるところが良かった。だけどこのコーナーではバカが一方的に迷惑…

『少女七竈と七人の可愛そうな大人』(桜庭一樹)

いんらんの母は誰の子かもわからぬ七竈(ななかまど)を産んだ後に、旅人となって家に寄りつかなくなった。その異形の美貌も、出自が知れ渡った狭い街では呪いでしかない。白く閉じた旭川で老いた祖父と共に暮らす七竈は、少年・雪風にだけ心を許す。世の中の…

『人のセックスを笑うな』(山崎ナオコーラ)

19歳の美大生と39歳の油絵講師の恋愛談。すごいタイトルですなw でも別に性的なお話ではない。 作者は女性だけど男性主観で話は進む。文庫本に短編が2編収録されていて、40分の通勤時間の往復で両方読めてしまった。少なくとも「読みやすい」という評価は…

美勇伝

ハロコンで解散が発表されましたね。 http://www.helloproject.com/newslist/viyuden_0801262100.html『カッチョイイゼ!JAPAN』で出演した『POP-JAM』では、ブラウン管の向こうから確かに風を感じたんだけどなぁ。ユニットとしては『ひとりじめ』のリリース…

読了

『ためらいもイエス』 (山崎マキコ) 特別な理由があるわけでもなく、28歳まで処女であった奈津美に突如訪れたモテ期。仕事人間である奈津美は当惑しつつも、無味乾燥だった思春期を手探りで取り戻す日々に。主人公の仕事に対するスタンスと小諸蕎麦で毎日…

『仮面ライダーキバ』

今週から新ライダーの開始ですが、私の感想は「なんで子供向け番組の第一話があんなにわかりにくいんだろう?」というもの。特に時代の表現。なんか現代と1986年をザッピングする構成なんだけど、どっちの時代かはもっともっとわかりやすくしてもいいと思う…

『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』(桜庭一樹)

直木賞なんか獲ったらラノベの続刊出なくなるじゃねーかボケ!で界隈ではお馴染みの桜庭一樹さんでございます。この作品は、前に読んだ『少女には向かない職業』と人物配置が同じなのが気になったけど、あとがきを読むと、どうも作者の実体験に近いところか…

アイドル−アーティストについて更新したらタイミング良く霧沢あおいちゃんがシンガーソングライターを目指してアイドル卒業しちゃったぜ @ 『きらりんレボリューション』。 明日は秋葉原で福井先生のサイン会、のお世話@スーパーモデラーズ まだ当日参加も…

Perfumeでモー神を更新。 若いうちは自分でなければならない仕事がしたいと感じるものだ。だけど『グッドジョブ!』というドラマでの「でもね、総理大臣にだって代わりはいるんだよ」というセリフの通り、限られたクリエイターを除き、その人でなければ勤ま…

読書

『ずっとお城で暮らしてる』(シャーリィ・ジャクスン) 元祖ヤンデレ?

『仮面ライダー電王』

今日で最終回でした。番組開始当初指摘した通り、 イマジン(敵怪人)が未来からやってくる→人間に憑依してその願いを叶える→その人間に関わりのある過去の時間へ飛ぶ→良太郎たちデンライナーでその時間へ追跡→バトル→現代へ戻る という戦いに至るまでのシー…

新戦隊

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080119mog00m200031000c.html >敵の幹部「害水大臣ケガレシア」役の女優の及川奈央さん(26)が、 >ムチを手にしたセクシーな蛮機族姿で登場しハイ、視聴決定視聴決定。

三国志大戦

こんなんばっかですいませんね。 蜀単デッキ極滅業炎はさすがに限界を感じて辞めました。 一発ネタなんでハマると強いんだけど、外すとどもならんので。 今のオーダーはこんな感じ SR孔明(八卦)、SR馬超(白銀)、R劉備(桃園)、R馬ショク(挑発) …

ヤッターマン主題歌

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1200333195/ このスレで山本正之さんの今は消されたコメントを見て、事態の推移よりも、まずは独特の調子といいましょうか、文章の「味」の方に目がゆきました。 新ヤッターマン OP http://jp.youtube.com/w…

三国志大戦

SR孔明、R馬超、R魏延、Rホウ統、UC関平 蜀単デッキなのに極滅業炎。溜まるのは激遅だけど、意外とイケル。 2軍だから士気9溜めてもしょうがねーやと、割と早めのタイミングで計略をバンバン使うから、相手のペースを乱せるみたい。で、相手が士気…

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200801/gt2008011403.html 辻ちゃんも成人式かぁ。 なんかすげぇなぁ。

情熱大陸Perfume編

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1998026 今、Perfumeがこういうクリエイティブ(な才能の無駄遣いw)を刺激する旬の存在ってことなんでしょうね。ハロプロの全盛期にはニコ動なんかはなかったけど、やっぱりAAのFLASHとか、2ch小説とか結構名作がありま…

きらりんレボリューション

今回は雑誌企画できらりちゃんが男性アイドルからデートに誘われ、そのファーストデートの様子を記事にするというお話。しかもシークレット企画できらりちゃんは何も聞かされてないという。すげーな。現実だったらきらりヲタは発狂し、男の方のアイドルのフ…