えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レスしまくり!

http://kyoto-edu.bne.jp/~althusser/blog/index.php?mode=cal_view&no=20051129 >人が作り上げたものに過ぎない」のは200年にも満たなかろうが、 >2000年続いていようが同じなんだよな。それを恣意的に峻別して、 人権の及ぶ範囲を規定するのは私の恣意的な…

『バットマンビギンズ』

『宇宙戦争』と同様に、この作品は万人の知る『バットマン』に連なる物語であり結末を知ることのカタルシスはない。そして『宇宙戦争』と同じくこの作品のテンションは日常崩壊の映像的カタルシスに支えられている。すなわちCGによって作りこまれたゴッサ…

『宇宙戦争』

「未見の事実による牽引力」と「結末を知った時のカタルシス」。以前にストーリー映画の魅力はこの二つが主に構成していると言ったけど、そういった意味ではこの作品は共に強力ではない。有名な映画のリメイク作品であるので多くの観客は事前に結末を知って…

ディナーショウ

アイドルのファンっていうのは予め恋に破れそれでも相手を思い切ることができないで地上を彷徨っている亡者のような部分があると以前から思っているんですけど、ディナーショウっていうのはこの上なくメンバーの魅力を堪能できる分、その亡者達を成仏させて…

叩かれてる、と言えるのかな?

http://kyoto-edu.bne.jp/~althusser/blog/index.php?mode=cal_view&no=20051129 拝見したけどもどうも感触が空疎というか、かみ合ってる感じがしない。本当に私はこの方に叩かれているのでしょうか? もちろん人権は先人が苦労して築き上げてきたものだけど…

女系自身

いろいろ反応がもらえて、たまには時事的なことを話題にするのも悪かないなーと思いました。別に私は特定の政治傾向にアイデンティティーを投影してるわけじゃないので気楽なモンですしね。先の女系天皇問題にしても「どうせ税金を投入して維持しているもん…

『たからもの』有線で人気急上昇

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005113002.html >ネット上では誰が歌っているのか、論争まで巻き起こるほど話題となっている。 そりゃあもう喧々諤々の大論争ですよ。ちなみにボクは川嶋あいあたりが怪しいんじゃないかと(記事中に4回も出…

『世界で一番パパが好き!』

ハリウッド版『Papa told me』こと 『世界で一番パパが好き!』を見ました。 タイトルは娘視点なんだけど、 どっちかと言えばお父さんの物語なのね。 シングルファーザーとなりNYでの業界人としての栄光を捨ててニュージャジーの田舎にくすぶっているお父…

『響鬼』

あきらたんが…………………………………_| ̄|○

追記

あと昨日の更新に関してリンク先からは③と④を読み取ることができないというご指摘を頂いたんですけども、確かに昨日の時点ではココをリンクし忘れていたので説明不足でした。申し訳ありません。あと③「国際的ステイタスはその伝統の長さによって決定されてい…

引き続き女系天皇問題

昨日の理屈で言えば「これまでの継承ルールを変えること」だけを問題としていたんだけど、よく考えたら単純に女系継承よりも男系継承の方が「王朝が継続している」ことの事実認定に関してはより具体的説得力を持つことにも気がついた。なぜなら男性の性染色…

TKスレレス

>>347 でもそれってさ、家督相続とか普通の財産相続の感覚でしかないんだよね。国益って視点を考えてる? 悪いけど全然説得力を感じない。つまり貴方は「けっこう簡単に洗脳される」と貴方自身が規定しているこの私すら洗脳することができていないわけだ。そ…

女系天皇問題

女性天皇と女系天皇の違いもよくわからなかったボクだけど、宮本さんに紹介してもらったこことかこことかここを読んでようやくことの要点が理解できた、気になった。別に右翼でも天皇信奉者でもない私にとっての要点は以下の通り ①:「天皇」のステイタスは…

ヲチスレス

>スタッフ側でそれなりに買ってるのはみなと位だろ オレも意外と買ってるぜ! >今年は過去最低の投票数と見たがどんなもんかね>関係者私も去年から減るかと思ってたんだけど、それが蓋を開けてみたらビックリ! お互い情勢を読めてないってことですね。

「内政干渉」って言葉知ってる?

「靖国批判は中韓だけ」 麻生外相がけん制 せっかく(珍しく)日本の政治家が普通のこと言ってるのに最後の2行が余分。国内にも文化的バラエティはあるし、それはそれで良いこと。あと麻生外相に関してはコチラを見るとちょっと親近感が湧くゾ(w

訃報 パット・モリタ氏

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005112613.html 映画『ベストキッド』の師匠役でお馴染みのノリユキ・パット・モリタ氏が老衰で亡くなられたそうです。モリタ氏は戦時中に強制収容所で生まれたということで、『ベストキッド』劇中でのミヤギ師匠…

ウフフフ…。矢口の演技が毎日全国に。ウフフフ。その時自分がどう感じるかを想像しただけで気持ちいいわ。

新事実

吉崎観音と通ってるゲーセンが同じだった

2ch 漫画を読んで感心した伏線

http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1132816660/ 49 :名無し募集中。。。:2005/11/24(木) 17:12:58 0 程イクが十ヶ所に配置していたとこ 誰もツッコまないのが可愛そうなのでここでつっこんであげると それは伏兵。正史を読んでも結局「十面…

矢口昼ドラ『銭湯の娘』主演決定!

http://geiyu.gooside.com/record.htm ここここれはドえらいことですよ! 『こちら本池上署』での出演を見てもわかる通り矢口さんの演技力ははっきり言って石川さん以下。つーかおそらくはハロメンの中でもモーストラーディッシュな部類ですよ。いくら今売れ…

風邪

悪化もしないが快復もしていない。明日のインタビュー仕事大丈夫かなぁ…

楽曲大賞

正直『すっぺしゃる』〜『ギャグ100回』までのベBerryz工房シングルは楽曲の出来的には差がつけられなくて、単純に好みで選んだと言っていい。どこかチグハグにドラマチックでいかがわしい歌謡テイストが好きだから『ギャグ100』は私にはちょっと健全すぎる…

絞込み

●モーニング娘。『独占欲』、『ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。』、『NATURE IS GOOD!』●メロン記念日 『キライ、スキ スキ スキ ホント、ウソ ウソ ウソ』●Berryz工房 『スッペシャル ジェネレ〜ション』、『なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?』、…