えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

Hello! Project 2020 COVERS 〜The Ballad〜 BEYOOOOONDS歌唱公式動画へのリンク集

【公式単独】 平井美葉『海の声』(2020/8/29) 【公式単独】 島倉りか『スローモーション』(2020/10/10) 【ハロステ】 LIVE島倉りか『スローモーション』(2020/8/26) 【ハロステ】 LIVE西田汐里『PRIDE』(2020/9/16) 【アプカミ】 LIVE山﨑夢…

空我

『仮面ライダークウガ』の第48話がプレミア公開されていますね。 この48話ではクウガがラスボスとの対決に臨む場面が描かれます。 仮面ライダークウガこと五代雄介(オダギリジョー)と一条刑事(葛山信吾)は、ここにいたるまで一年をかけて人類の脅威とな…

『ポップコーンラブ!』

ケロッグ ポップコーングラノラのCMにモーニング娘。OGの高橋愛、道重さゆみ、田中れいなが出演し、モーニング娘。の曲が使用されると聞いて、一部の古参モーヲタは「じゃあ『ポップコーンラブ!』だな!」と盛り上がりましたが、普通に『LOVEマシーン』でし…

時系列順・BEYOOOOONDS公式動画へのリンク集

こちらはBEYOOOOONDSの歩みを振り返ることもできる時系列順です。『ハロステ』、『アプカミ』、『tiny tiny』、『ハロー!アニソン部』といった番組ごと、MV、グッズ紹介にまとめたリンクは「BEYOOOOONDS動画へのリンク集」をご覧ください。 ■■■■■■■■■■■■デ…

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争

OVA作品である『機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争』が24時間限定でYouTubeのガンダムチャンネルで無料配信されていますね。 ---<以降結末のネタバレを含みます>--- この作品の中ではこれまでのアニメ作品では例を見ないほど登場人物たちに…

Juice=Juice・つばき合同オーディション開催について

私がJuice= Juiceの増員に関してまず思ったのは、「初代リーダーと絶対的エースは卒業したけど、まだオリジナルメンバーも残っている」という状況が、2003~2004年頃のモーニング娘。の姿と重なるなーということでした。 歴史を俯瞰すると、オリジナルメンバ…

ハロプロ楽曲大賞2020

■楽曲部門 1位:『ビタミンME』BEYOOOOONDS 明日をも知れず鬱々とした自粛期間にこの曲に本当に元気をもらいました。みいみー! しかし野菜ジュースとのタイアップで曲中にビタミンの必要性について突然語り出すとか、普通だったらタイアップ臭が強すぎてア…

宮本佳林はアイドルの価値を証明するアイドルだった。

■宮本佳林はアイドルの価値を証明するアイドルだった。 この前の『関ジャム』とかもそうですけど、アイドルに対する世間の評価軸って歌ウマとかわかりやすい「スキル」に寄りがちじゃないですか。共有しやすいし、他人にプレゼンしやすいですからね。だけど…

夫婦明暗の岐路?:キッチンのリフォームの話

■楽しいリフォームイベント 結婚後、「昭和の台所!」って感じで使い勝手が悪かった我が家の台所をリフォームしました。我が家では晩御飯はほとんど妻さんが作ってくれていましたが、昼は家にいる私が自分で作りますし、夜も洗い物は私の担当。2人とも使うも…

島倉りかを80年代のアイドルに!

■Hello! Project 2020 〜The Ballad〜 町田市民ホール 9月27日に町田市民ホールで行われたハロコン『Hello! Project 2020 〜The Ballad〜』を見て来ました。この町田公演は、ハロコンツアーの中でも希少な4人という少人数での公演、しかもその中に小田さくら…

のぼる小寺さん

モーニング娘。OGの工藤遥による初主演映画『のぼる小寺さん』を見てきました。 やりたいことに真っすぐな小寺さんをハブとして、関わった人たちが少しだけ前向きになれると青春群像劇。--として素晴らしい内容であったことは少し検索すれば並々ならぬ熱量…

ソロフェス

ソロフェス Twitterの覚書記録。 01.高瀬くるみ『Summer Wind』 リクエストが多かった曲よりチャレンジングな選曲をしたというくるみんはしっとり系夏ソング。歌唱力的には申し分ないし、抑制的な感情表現も素晴らしいんだけど、いかんせんこの曲を歌うには…

少女たちの時間

昔は芸能界を辞めた人は山口百恵のように一切メディアに露出しなくなることも当たり前でしたが、SNSで個人が発信することが当たり前になった昨今では、ハロプロを卒業したり研修生を辞めた子の今の姿をネットで目にする機会も増えました。そこで気が付くのは…

橋本慎×星部ショウ×児玉雨子×ぱいぱいでか美×北野篤「聞きたい! 新世代のハロプロ作家の作詞作曲術!」 :その2

先日本屋B&Bさんで行われたトークイベント 橋本慎×星部ショウ×児玉雨子×ぱいぱいでか美×北野篤「聞きたい! 新世代のハロプロ作家の作詞作曲術!」のレポの続きです。 2019年ハロプロ3大トピックとしてゲストがそれぞれBEYOOOOONDSのことを挙げていたので、…

橋本慎×星部ショウ×児玉雨子×ぱいぱいでか美×北野篤「聞きたい! 新世代のハロプロ作家の作詞作曲術!」:その1

先日本屋B&Bさんで行われたトークイベント 橋本慎×星部ショウ×児玉雨子×ぱいぱいでか美×北野篤「聞きたい! 新世代のハロプロ作家の作詞作曲術!」に参加してきました。その中から気になったトピックを紹介していきたいと思います。メモを元に書き起こして…

映画『パラサイト 半地下の家族』

カンヌ映画祭でパルムドールを獲ったと話題になっていたので、『パラサイト 半地下の家族』(公式サイト)を吉祥寺オデヲンで見て来ました。私はあまり韓国映画をたくさん見てる人ではないのだけれど、そんな私でも本作を撮ったポン・ジュノ監督の作品は『殺…

ミルクボーイ『BEYOOOOONDS』

なんかオカンが好きなグループがあるらしいんやけど、その名前をちょっと忘れたらしくてね。 好きやのに名前がわからへんてどうなっとんねん。ほな俺がね、おかんの好きなグループを一緒に考えたげるから、どんな特徴を言ってたか教えてみてよぉ。 なんでも…

『眼鏡の男の子』のヒロインは誰なのか?

実はLIVE BEYOOOOOND1Stの寸劇ではセリフで一点だけ違和感があった所がありまして、それが、3曲目『文化祭実行委員長の恋』への導入部分の寸劇で、西田さんが桃々姫を「ねぇ、ヒロイン」って呼ぶこと。というのも、やっぱり私の中では『眼鏡の男の子』のヒロ…

コンサート中の撮影について

Hello!Projectにおいて、スマホでの撮影が許可されたコンサートが実験的に実施されています。その中で年末のカウントダウンコンサート(12列)、ハロコン3日昼(26列)、ハロコン3日夜(最前列)、ハロコン4・5日(在宅)と経験したので思う所を書いておきた…

Hello!Project 2020 Winter Hello!Project is[  ]

新年を迎え、撮影可とジャンプ禁止という二つの要素が加わった新しいハロコンに1月3日に参加しました。昼のB公演は26列。夜のA公演は最前列の一番端。浅倉樹々ちゃんはインフルでお休み。宮本佳林ちゃんは病み上がりでの参加。 ■撮影可 これに関しては別更…

島倉りか ハロショ 千夜一夜イベント

りかちゃんのこれまでの経歴が年表形式で語られたんですけど、小学生までは公園になってる実を食べただの、昆虫バトルだの、近所のビワを盗んで怒られただの男の子みたいなエピソードしか出て来なかったのに、中2の時にお爺ちゃんと従妹と一緒に原宿に行った…

ハロプロ楽曲大賞2019投票

ハロプロ楽曲大賞2019への投票です。 楽曲に関しては星部ショウさんのライナーノーツに詳しいのでだいぶ割愛。 1位:『眼鏡の男の子』 身体表現だの芝居だの、当初の一岡・高瀬・清野プロジェクトの名分だった要素をブッ込んで煮詰めた結果、絶妙のバランス…

『BEYOOOOOND1St』発売記念ミニライブ&握手会 in 昭島

今日は昭島で行われたアルバム『BEYOOOOOND1St』の発売記念イベントに参加してきました。 最高のステージ、たわいのないゲームコーナー、初披露曲のワクワク、折り返しの握手列ですれ違い続ける顔見知りヲタク、高速で流される握手、パニクって話せない自分…

BEYOOOOONDS公式動画へのリンク集

「BEYOOOOONDSのあの動画を見返したい。でもどこにあるのかわからない。そんな風に困ったことはありませんか?」 「そんな時にはこのリンク集。初心者の方にもオススメです」 「BEYOOOOONDS結成前の研修生時代の動画もページ末尾に用意されていますよ」 ●M…

映画『JOKER』

映画『JOKER』は暴動を誘発するなんて前評判でさんざん煽られたわけだけど、全然そんなことはありませんでした。ある意味上手い宣伝だったのかな? 映画ではアーサーがJOKERとして<羽化>するために、弱者に厳しい社会状況だけじゃなく、どれほどのパーソナ…

タンポポ祭りと個人的な物語(後編)

前編はコチラから タンポポの改変からおよそ2年の歳月が過ぎた2004年5月に、2005年の冬のハロコンの最終日をもって圭織がモーニング娘。を卒業することが発表されました。 そして卒業を目前に控えた1月8日、八景島シーパラダイス内の特設ハロー!ショップで…

タンポポ祭りと個人的な物語(前編)

10月19日のまなかんのblog >無力で本当にごめんなさい。 何もできなかったことで自分を責めるまなかんの言葉を見て本当に胸が苦しかった。その不条理な自責の念と圧倒的な無力感に私も覚えがあったから。 これは極めて個人的な物語。しかしそれを最近のファ…

カントリー・ガールズの休業について

カントリー・ガールズの活動休止が発表されました。 カントリー・ガールズ 活動休止のお知らせ 現場のスタッフさんたちのことは概ね信頼しています。しかしハロプロを長く応援していると、何年かおきに災害級の理不尽が訪れることも事実です。そう、理解も納…

みいみ15thバースデーイベント

みいみ(岡村美波)のバースデーイベントは控えめに言っても最高 of 最高でした! みいみはイベントの間ずっとメンバー同士ではしゃいでる時みたいなハイテンションで、おかしな挙動で動きまくってて子供感丸出しだったし、楽しいって気持ちが溢れてたまに「…

ハロショ秋葉原・高瀬くるみ千夜一夜イベント

1公演目は『高瀬くるみに50の質問』。 2公演目はこれまでの生涯を振り返る『もっともっと知りたくて高瀬くるみ』。 二部の内容で印象的だったのは、幼少時代からの演劇団体での活動が想像以上に充実していたこと。やりたいと願った役を射止め続け、海外遠征…