えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2009-01-01から1年間の記事一覧

コミケ

今日から冬コミだったのかな。意外と(?)私はコミケには1回しか行ったことありません。同人誌ってあんまし興味ないんだよね。

ヲタ2009

ヲタとしては、新たに水樹奈々とAKBに興味を持った年でした。水樹奈々は武道館も西武ドームもそれぞれ大会場に見合ったスケール感・メジャー感と旬の勢いを感じさせてくれました。同行してくれるヲタ友もいるし、来年も年に2回ぐらいはコンサートに行き…

お仕事2009

今年は新しいことも始まったし、夏に良き本を出せたので 仕事の上ではなかなかの年だったな……と 思ってたんですけど、作った本を今見返すと結構ああした方が良かったなと思うところもあります。まぁ、半年前の自分の仕事に満足できちゃうようだと、それはそ…

明日から関西に帰るので、本日で年内仕事収めでございます。

今日は撮影が12〜14時と18時〜というイヤなスプリットで入ってた。なんだその「必須授業が1限と5限」みたいな嫌がらせタイムスケジュールは。1限終わって阪大坂下りたらもう上る気が起きなくなって5限の単位落とすみたいな。 ところが間に入ってた撮影が…

宅オフ

昨日はでゅえろうさんちで耶蘇教のパーティ。元々はネットを通じて知り合ったヲタが、こんなに長いつき合になり、こうして宅オフで年の瀬を過ごすのももう5年目とかですか。二人のお嬢さんもそら大きくなりますわな。こんな立派(な腐女子)に育って、オジ…

年末年始の仕事はどういうスケジュールですればいいのかしら。

散々デイ

19:00〜23:00まで撮影。こんな時間かかりそうなものを 19時からなんて遅い時間に入れやがって。 おかげでバスも終わってスタジオから駅まで歩き。 下の階の工事終了に伴って主電源を落としやがったらしく、家に帰ったらまたブースターがオフになってTVが…

悲しい告白を聞く。 私が大切にしたいなって思うものは たいがいもう誰かに壊されていたり 傷つけられていたりしています どうしてなんだろうね

信頼の22時更新

なんか私はよく知らないのですが、今日は西洋の偉い宗教家の誕生日の前の日とか …らしいです。なんか意外と日本にも信者さんが多いらしく、宗教行事に参加している人もいるとかいないとか……。この寒空に道端に立って「神の声に耳を傾けよ!」とかやってるん…

読了

『L −change the worLd−』 (集英社:m) 『デスノート』からのスピンオフ映画のノベライズ。特に変わったことはなく、特に不満もなく、「ちゃんとノベライズ」って感じ。イラストとかデコレートが凝っててファングッズとしてはバリューが高いと思う。 『…

今日

3日前ぐらいに急きょ決まってコイタさん主催で忘年会。青山の『笑笑』でw イヴの前日だし新宿とかじゃお店とれないだろうってことでここになったんだけど、この「青山一丁目なのに『笑笑』」ってチョイスが絶妙で、ガラ隙きだったので2時間で追い出される…

今週の予定

21日:BL打ち合わせ 22日:打ち合わせ→インタビュー→AMW忘年会 23日:モーヲタ忘年会その1 24日:明石屋サンタ 25日:撮影 26日:でゅえろうさん宅オフ 年の瀬ですね。今週も週末まで予定ビッシリ!

『しゃべくり007』

『しゃべくり007』のクリスマスSPに現役&OGモーニング娘。が出演。ガッツリ1時間近くの出演でした。スペシャルな回にふさわしい華やかさで、まずはこういう番組で「アイドル」に求められるハードルはビジュアルだけでクリアしていたと言えるのではない…

近況

このblogで最近私がゲームシナリオのお手伝いをしていると書いたのを見て、「ウチでお仕事どうでしょう?」と声をかけてくださった携帯ゲーム会社の人と、本日挨拶がてらお会いして来ました。 そしたらその会社の社長がHJ社時代の先輩だった! なんたる偶…

M-1 (ネタバレ若干)

今年は審査員評と自分の感想が大きくズレる箇所がなかったので、素直に楽しむことができました。逆に言うと、それだけ評価が分かれるような 尖った芸風とか特異なキャラクターが見当たらなかったということなのかもしれません。オーソドックスな漫才での技術…

紅白

紅白出場歌手の演目が決まったようです。>公式

忘年会は昔好きだったアニメ先品の監督さんとか、 この一年見た中で一番だったアニメのプロデューサーさんとか、 漫画家さんとか、かなり豪華なメンツでした。 しかも声優さんを始めキレイ所がいっぱい! わっしょい! とりあえずどんな場でも、誰が相手でも…

今日もシナリオ打ち合わせ。週イチです。 その帰りに新しいスニーカーと黒いジーンズを購入。 明日はシナリオライター関連の忘年会。 そろそろ2009年も終わりですね。 ハロプロ界隈的には今年のニュースはどんな感じでしょうか。 私的に思いつくのは ・AK…

予約したのに

美容院に時間を指定して予約して行ったのに、なぜか40分待たされて、「すいません、お待たせしました〜」って一言で普通に席に案内されそうになる。 納得がいかなかったので、理由を聞き、会計の時に 「サービスは十全にしていただきましたが、 やはりそれ以…

ヘロヘロQカムパニー

本日は同僚のライターがパンフレットを製作している関係で、声優の関智一さんが座長をなさっている劇団ヘロヘロQカムパニーの第22回公演『カラクリ雪之JOE変化』を見て参りました。 ガッツリ2時間半の長帳場でしたが、皆さんさすがの芸達者ですし、花道…

本日の打ち合わせで12月雑誌特集、1月雑誌特集、2月単行本、3月単行本と先の予定が埋まり、とりあえずしばらくは食いっぱぐれがなさそうで何より。でも忙し過ぎ。この仕事量を1年に引き延ばして過ごしたい。それで平穏に生きていくには十分だよ。

読了

『澪つくし』 (明野照葉:文春文庫) 現代社会とは無縁なハズの因習的禁忌を破った時、日常の狭間に顔を現す非日常。 女性の怖さを描いた『汝の名』で知った作家さん。本作もホラーの体裁をとってるけど、基本的に描いているのは人そのものの怖さである。

とある文庫本のあらすじとか登場人物紹介のテキストを書いていて、8割方進んだところで一行の文字数を間違えていたことを知る。ギャース! まぁ、一から書き直しじゃなくて「調整」レベルで済んで助かったよ……。

読了

『GOSICK』 (桜庭一樹:角川文庫) 直木賞作家である桜庭一樹のライトノベル時代の作品。『砂糖菓子〜』にしても、『赤×ピンク』にしても、これまで読んだラノベ時代の桜庭作品はライトノベルという体裁をとっていても押さえきれない桜庭テイストが滲…

天皇陛下の会見問題

真に国益にかなうものだったり、相手にやむを得ない事情があるのならば1ケ月ルールに融通が効いても良かろうとは思うのです。1ケ月も間があれば、逆に当日の健康状態を予測するのは難しいという実際面もありますし。 ただこの問題で私が腹立たしいのは、「…