えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ライブビューイングのカメラワークがひど過ぎた件

…などと某掲示板的なタイトルで始めてみましたが、これが釣りだったらどれだけ良かったことか。先日武道館で行われたモーニング娘。コンサート2016年秋「MY VISION」は新宿バルト9のライブビューイングで観ました。ところがこのライブビューイングのカメラ…

「保育園落ちた日本死ね」が流行語!?

ユーキャンの主催する流行語大賞で今年の大賞トップ10に選ばれた「保育園落ちた日本死ね」が話題となっています。反対派の「“死ね”などという汚く攻撃的な言葉を選ぶべきではない」という批判に対して、肯定派は「blogを読んでその文脈を理解すべき」という…

第15回 ハロプロ楽曲大賞'16

ハロプロ楽曲大賞。配点はまだ決めてない 1位:『次々続々』 (アンジュルム) イントロの足音を聞いた時点で「あ、殺りに来たな」と死を覚悟してしまう。そしてやっぱり殺られる。「戦闘民族アンジュルム」の面目躍如なキラーチューン(文字通りの意味で)…

ハロプロ楽曲大賞2016

ハロプロ楽曲大賞の候補曲をリストアップ。演劇系の楽曲は未聴。 『泡沫サタデーナイト』(モーニング娘。’16) 『ムキダシで向き合って』 (モーニング娘。’16) 『次々続々』 (アンジュルム) 『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化して…

『辛夷ノ壱』アルバム曲

『急がば回れ』が一番好きですね。サビが強い! このサビのちょっと大仰なドラマチックさは’00年代のよそのガールズポップでよく聴いたような感じ。Boy styleとかEARTHとか・・・。歌詞的には「謎が解ける」の部分が特に大好きです。『未熟半熟トロトロ』はHIP-…

『ズートピア』

ディズニーによるCGアニメ『ズートピア』を見ました。「どんな偏見を持たれていようと、なりたいものになれる」という強いメッセージ性と、それを動物に演じさせることで押し付けがましさを緩和させる手法はお見事で、ポリティカル・コレクトネスの見本み…

ラブストーリー『デッドプール』に貫かれる『I WISH』の精神。および個人的報告

マーベルコミック原作のヒーロー映画『デッドプール』を見て来ました。 傭兵くずれで街のゴロツキ相手に糊口を凌いでいたウェイド・ウィルソンは、娼婦のヴァネッサと恋に落ち、つき合い始める。幸せな時を過ごす2人だったが、ウェイドが末期ガンであること…

よそさまの悪口言うもんじゃね、とお爺ちゃんは言ってたんだけど。 AKB系もさ、「性的なニュアンスも含む異性」という視点ではは楽しめるんですよ。だけど「娘の成長を見守る親のよような視点」だととたんに楽しむことができなくなるんです。見てらんない…

ドラマ『武道館』

朝井リョウ原作で、Juice=Juice主演でドラマ化された『武道館』。このドラマの一番の問題は「アイドルをする悦び」の描写が「アイドルをすることによって課せられる制約」の描写に比べて圧倒的に少ないことだと思うんですよね。悦びの描写がないから、彼女…

中野サンプラザ改築

中野サンプラザが建て替えでキャパ大きくなるとのことですが、モーニング娘。の初日公演をここでやるようになったらいいですね。座間は遠いし、キャパ小さくてなかなかチケットも当たらないし。でも運営側からしたら前日のゲネプロでの使用が格安とかでやっ…

ミスムン論争

なにやら賛否で話題になっていた『ハロステ』の『Mr.Moonlight 愛のビッグバンド』映像をやっと見られました。工藤さんと、真莉愛ちゃんと、生田が男役やってるヤツね。批判の声もあったのでどれほどのものかと思えば、なんだ全然いいじゃないですか。しょぼ…

クラウン

チルさん(@eigazombiechill)にお勧め頂いた『グリーン・インフェルノ』も見たかったんですが、15時〜と21時〜という2回しか上映がなく、都合が合わないうちに上映期間が終わってしまいました。代わりに同じイーライ・ロス監督の『クラウン』を借りて来て…

カナトモ

Juice=Juice 金澤朋子、子宮内膜症を公表。「志半ばで夢を諦めたく無い」(BARKS) 普段アイドルのことを女神か何かのように勝手に崇めているけど、彼女たちが病気になると、改めて自分が同じ生身の人間に勝手な役割や願望を押し付けているだけなのだという…

カフェでコーヒー

家から徒歩1分の所にこの1月から新しくできたオシャレ気なカフェは居心地が良くてなかなか気に入っています。何を気取っているんだと言われそうですが、私の場合自宅で仕事をしているので、そういう1時間ぐらい時間潰しをして気分転換できる批難場所が近…

映画:ピンクとグレー

原作はアイドルグループNEWSの一員である加藤シゲアキによる処女小説。ジャニーズ事務所に所属するアイドルが執筆した小説として話題になった一冊です。私も映画鑑賞前にこれを読んでいたのですが、作家デビュー作とあって随所に粗削りな部分も見受けら…

今年の映画初めは邦画の『ピンクとグレー』とあいなりました。渋谷のTOHOシネマズで見たのですが、渋谷が舞台の作品なのである意味「聖地」の上映館ですからね、平日の昼間なのに10代〜20代の女性を中心にギッシリ満席となっていました。 .

昨年見た映画/DVD

【劇場】 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』、『ジュラシック・ワールド』、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』、『スターウォーズ/フォースの覚醒』、『アントマン』、『トゥモローランド』、『ベイマックス』、『脳内ポイズンベリー』 【…

明けましておめでとうございます。 環境がいろいろ変わりまして、去年は中学以来これまでで一番本を読まない年だったかもしれません。その代わり映画/DVDは今までで一番見ましたね。前に住んでいた所はレンタルDVD屋がなかったので、こっちに引っ越して…