えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

「保育園落ちた日本死ね」が流行語!?

ユーキャンの主催する流行語大賞で今年の大賞トップ10に選ばれた「保育園落ちた日本死ね」が話題となっています。反対派の「“死ね”などという汚く攻撃的な言葉を選ぶべきではない」という批判に対して、肯定派は「blogを読んでその文脈を理解すべき」という反論が多いように見受けられます。


しかしですね、もともと流行語とは元の文脈から切り離されてあちこちで使われる汎用性があってこそ「流行」するもんだと思うんですよ。「会議長引いた、会社死ね」「受験落ちた、予備校死ね」みたいにおっさんから女子高生まで使ってこそね。


だから「blogを読んでその文脈を理解すべき」っていう風に厳密に原意や文脈とセットでないと語れないようでは、やはりそもそも流行語と認定するには相応しくなかったのではないかと思うのです。