えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴グチ

今日はお仕事で非常に嫌なことが。 フリー期間を経て以降は特にそうなんですが、 私はライターさんが納期をオーバーしたり、 メーカーさんの都合で校了土壇場でページが作り直しになったりしても、 その場で慌てはしますが「まぁ、これも給料のうちだしぃ〜…

人間は脳の30%しか使用していないと言われていますが、 自分の携帯電話の機能は20%も活用していないTKです。ほんばんは。

ごっちん

ごっちんハロプロ卒業ユウキの件はただのきっかけのように思えます。 提供される楽曲を含め、ごっちんがハロプロにおいて十全なプロデュースをされていたとは思えませんし、もしかしたら外の方が良い仕事ができるのかもしれませんが、それでもハロプロのメン…

『愛の言霊』

映画見たら、挿入歌などのサブ音声が丸々入っていないという前代未聞のトラブル。あのシーンを延々無音で見るのは正直ツラかったぜ・・・。エンドロールに「挿入歌:〜〜」とか書いてあるんだけど、いやいや挿入されてないし!と客席みなでツッコんだ。ちなみに…

今朝電車で座ってたら、乗り込んできたおっぱいちゃんが 目の前に立った。しかも鞄をたすきがけにしてた。 これはギフトだ 神様が僕にくれたギフトだ-- 朝から敬虔な気持ちになった。

担当した記事が読者アンケートで1位をとってライターさんとカンパイ。 といっても読者人気は素材によって7割が決まる。 残りの2割のうちの50%はライターさんの腕によるもので、 45%はデザイナーさんの力によるもの。 編集者が左右する要素というのは極…

なんかモー神の一部の文字化けが直んないな・・・。 修正上げ申し訳ない。 昨日は「早起きして図書館に」なんて殊勝なことを書いてたけど、案の定起きられずに駅前で買うはめに。今回は中山可穂と村山由佳のメロメロな恋愛小説を2冊購入。京極夏彦の新しい文庫…

おろし蕎麦

昨日は新大久保におろし蕎麦を食べに行った。友達の奥さんの実家がある北陸に旅行に行った時に(つまり私は赤の他人の家で寝泊りさせてもらってたのだ・・・)福井名物のおろし蕎麦を食べて、また食べたいと思ってたんだけど、こっちではなかなか見つからなかっ…

日常

死刑

昨日の話の続きで死刑に関してなんですけども、私は死刑と他の刑罰---例えば終身刑---を区別する意味がわからないという立場です。人権の問題を言うなら、懲役だろうが禁固だろうが 死刑に限らずどんな刑罰だって基本的には国家の名の下の人権侵害なわけです…

少年法徒然

今日は藤井誠二と宮崎哲弥による改正少年法に関する討論本『少年をいかに罰するか』を読んでたら、『家栽の人』を読みたくなったんでまんが喫茶に寄って来ました。 『家栽の人』の「少年」に対する姿勢は明瞭で、桑田判事の次のような言葉に集約されます。 …

2ch

【圧力?】「初音ミク」でイメージ検索かけても…?【TBS?】んなわけねーじゃんw 電通の工作とでも?www あれ? 24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/10/18(木) 01:32:54.33 ID:268wd6GF0 ぐーぐる× やふー× goo○ ライブドア○ MSM…

なっち

なっちにカバーしてほしい名古屋ソング募集! 名古屋といえば尾張ということで『敦盛』なんかいかがですかね

人生50年

モー神更新

ハロプロ話

ハロプロの隆盛に、インターネットや2chとの親和性が少なからず寄与していたことは多くの人が認めるところだと思います。楽曲大賞でハロプロの歴史を振り返るコーナーがあったのですが、見てみると2ch内での専用スレッドの創設、リンク集文化圏、アンテナ…

今日はちょっと豪華にタイ料理をコースで。 でもよく考えたらタイ料理って本来コースで出てくるもんなんかな。 パクチが苦手な人がいるのはわかるけど、私は平気なクチです。

『機動戦士ガンダム00』

『ガンダム00(ダブルオー)』を見たけど、2話になってまだ視聴者が感情移入する対象・視点誘導役がいないことが気になるな・・・。 例によって主人公はツンツンしてて感情移入しにくいタイプなんで、彼に振り回されるロックオン兄貴あたりに共感しながら視る…

美しいものを見た 美しいものを見た あの日も あの日も .

レイシズム

『ER』とか海外ドラマを見ていて、異人種間のカップルよりは白人なら白人同士、黒人なら黒人同士というカップルの方が見ていて落ち着く。できれば同人種間でくっついて欲しいと思う。これもやはりレイシズムか。 だけど振り返って、自分がつき合うならと考…

キューユ

正義はないけどメリットはある。 そしてもちろんデメリットもある。 そのバランスと制度が吊り合ってるのかどうかが難しい。 ま、便利に使われてるって気もしないではないですが、重宝されてるってのは事実なんでしょう。きっと海自は日本人特有の、あの30秒…

次のシングル『みかん』て。 日本の宝「みかん」! なぜか今、自分の中でローマ週間に入ってて、前にも読んだ塩野七生の『ローマ人の物語』の「ルビコン以前」と佐藤賢一の『カエサルを撃て』を、ガリア戦役の時系列を平行させて読んでる。両者で描かれるカ…

【韓国・K-1】

「暴力をけしかけるK-1の試合に反対!」〜市民団体と主催者側が衝突=3名負傷 (ニダー速報より) 武力による戦争の否定、その矛盾の果てに見えるものは・・・・!? 『機動戦士ガンダム00』、今週土曜日よりいよいよ放送開始です!