えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。


担当した記事が読者アンケートで1位をとってライターさんとカンパイ。


といっても読者人気は素材によって7割が決まる。
残りの2割のうちの50%はライターさんの腕によるもので、
45%はデザイナーさんの力によるもの。
編集者が左右する要素というのは極めて小さいと思っています。
模型誌の場合はスタッフライティングが多いから
実際はもう少し割合が高いかもしれないけど、
やはり基本的には「裏方」です。


だけどその小さな要素を精一杯やっているという気持ちはあるので
やはりこういう形で評価されるのは嬉しいものです。


ちなみにファンサイトも似たようなものだと考えていました。
あくまでハロプロの魅力あってこそですが、
やっぱりそこに自分ならではの要素があり、
それを評価されると嬉しいものです。
およぼす割合は少ないと思っていても、
自分を卑下しているわけではありません。


やはりは数あるサイトの中から自分のサイトを選んで
読んでくださる方がいるというのは、
いつになっても嬉しいものです。


といって最近は月1更新で心苦しい限りなのですが。