えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レコード大賞

スマイレージが最優秀新人賞受賞。おめでとうございます。残念ながら、℃-uteの時はその受賞ステイタスを次の年の展開に活かせたようには見えませんでしたので、今度こそうまく活かして欲しいもの。 この前 知り合いに「スマイレージはどうなん?」って聞かれ…

ゲームのキャラに名前をつけるだけという仕事を受ける。世の中いろいろな仕事がありますね。

モー神更新いや、あーりんもかわいかったけど! ショートカットの早見さんを見て、大学時代に好きだったMさんに似ていることに改めて気付く。おおぅ…。太い眉と通った鼻筋がね。 席が一番端っこで広々としていた反面、フォーメーションによる陣形効果をほと…

プレゼント

友人宅のクリスマス会に呼ばれているので そこのお嬢さんへのプレゼントを購入。 当初はコメントでお勧めしてもらってた「kiston」のトートバッグにしようと思ってたんだけど、気に入ったデザインのがなかったので「ANTEPRIMA」のにしておく。安いし、ポーチ…

この1年で覚えたアイドル:SDN48

元AKB組:大堀、野呂、佐藤、浦野 元マスカッツ組:KONAN そして「ニセのっち」が芹那という名前だと把握。 KARAのヒップダンスとか、少女時代の美脚とか、フレッシュレモンちゃんとか、なんだかんだ言って一点突破は有効だなぁ。 スマイレージの福田さん…

読了

『ツ、イ、ラ、ク』 (姫野カオルコ:角川書店)なにげにすごいというか、こういうことって小説で表現できるんだと正直驚きました。多分、よく本を読む人こそ感嘆すると思う。だってこの作品のテーマは「ストーリーテリング」というものと完全に相反すること…

この1年で覚えたアイドル:その他

前回の更新でもおわかりの通り、最近はテレビでしかアイドルちゃんを摂取してないので、現場系で新規に覚えた子はいません。モーヲタ時代からの友人の日記などで「ぱすぽ」とか「東京女子流」とか名前は見かけるんですけど、見たことありませんし。 相変わら…

この1年で覚えたアイドル:AKB48編

●松井玲奈 総選挙11位。 昨年の『週刊AKB』でやってた「ゲキカラ部」ってコーナーで心にひっかかってて、今年に入ってからのSKE露出と『マジすか学園』で完全に認識。今ではAKB勢の中でもマイベスト3に入る。 ●高城亜樹 総選挙13位。 大手事務所に…

昨日は仕事の忘年会。 この1年にやったことがここに結実したという顔ぶれ。 楽しゅうございました。 何人かはこれっきりになるんだろう。 でも来年も会えたらいいなぁ。 曹操様や某王女様の生歌を拝聴する。ありがたや。 朝までワイワイと。 楽しかっただけ…

この1年で知ったアイドル:ももいろクローバー

それまでもピスさんのサイトやオタ知人の日記などからその存在は聞き及んでいたのですが、私が初めて彼女たちをちゃんと認識したのは、5月31日の『MUSIC JAPAN』における『行くぜっ!怪盗少女』の披露となります。 琴線に触れたのは、音とフリが合っている…

『美女学』を見ました。モーニング娘。9期生候補者については少ししか映らなかったのでこれといった感想はないのですが、つんく♂があまり楽しそうではなかったことが少しだけ気になりました。かつてはオーディション映像と言えば、つんく♂は少なくとも視聴…

読了

『孤独な夜のココア』 (田辺聖子:新潮文庫) 短編集。すっきりハッピーエンドって話は少なくて、どれも少し悲しい結末。だけど「ホラ、かわいそうでしょうでしょぉぉぉ」って感じはなくて、「あーあ、しあわせになれたらよかったのにね」っていうぐらいの…

オタク用語

オタクじゃない(かもしれない)人と話す時には、もちろんオタク用語は使わないようにしています。「ATフィールド」とか「通常の3倍」とか特定の作品に由来するものは気がつくんですけど、ジャンル全般に関わる言葉って意外と注意から漏れるというか。こ…

隣のオバちゃんに干し柿とみかんもらったお。 今日の晩御飯はこれで! 毎年もらってばっかだなぁ。 一応、こちらからもどっか行った時はお土産あげてるけど。 .

読了

『ラッシュライフ』 (伊坂幸太郎:新潮社)バラバラの場所で起こる群像劇がやがて一つに収斂されていくタイプの物語。軽妙な語り口のキャラクターが魅力的なのは安心の伊坂クオリティ。だけどミステリとしては同作者の『重力ピエロ』と同様に決定的な欠点を…

武蔵小金井

家から一番近いコンビニが閉店して(´・ω・`)ってなってたら、そこよりさらに近い場所にローソンが開店! 開いてます! 貴方のローソン! これで家から歩いて1分圏内にコンビニと大戸屋と松屋とすき屋とサイゼリアと日高と本屋ができたことになる。1年前は…

地獄へ堕ちろぉぉ〜〜〜

平松伸二のジャンプ連載「ブラック・エンジェルズ」実写化。 >主人公・雪藤役をNAKED BOYZの落合モトキ >ヒロイン麗羅役を℃-uteのリーダー矢島舞美が演じる おおっ! 好きだったなぁ『ブラックエンジェルズ』。 でもなんで今!? 『ブラックエンジェルズ』…

好きじゃない番組企画

なんか指原さんが『週刊AKB』の企画で、blogでランキング1位を目指して1日100回更新とかするそうですね。なんかの番組で矢口さんも似たようなことしてたけど、あんまし好きじゃない方向性です。マスメディアというフィルターを通さずに自分の意見を発信…

今日は金曜日なんですね。いつの間に…。 俺の木曜日は誰がどこにやった! …『スパロボL』か。 .

読了

『影法師』 (百田尚樹:講談社) 下士の身分から筆頭家老まで上り詰めた名倉彰蔵は、20年ぶりに帰った国元でかつての刎頚の友・磯貝彦四朗の死を知る。かつてあれほど優秀だった男が、どうして落魄の末に野垂れ死にしたのか。そこには誰にも知られることの…