えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 熊井ちゃん似の姉が高校生の娘と姉妹に見える相変わらずの化け物っぷり in 実家

28日から5日まで帰省してます。 皆さんよいお年をー

ヲタ歴2011/モーニング娘。

私の心を引き戻した一番の要素はなんと言っても9期メンバーの加入です。メンバー個々人が魅力的なことに加えて、年上2人に、下が2人というバランスも良い。さらにU-Streamのネット番組でその良さに触れる機会にも恵まれたことも僥倖でした。新人ながらあ…

年末は電車が混雑し、今日も帰りは押し合いへし合い。…「へし合い」? TKです。ほんばんわ。 『ジョジョリオン』の1巻が面白いのです。 私は『JOJO』以前から荒木ファンでございまして、当時、早めの中二病を患っていた私は『キン肉マン』や『ドラゴ…

ヲタ歴2011/ハロプロ

Berryz工房、℃-ute、Buono! といったハロプロキッズ世代のグループに関しては、メンバー個々人への関心と愛着はあるんですよ。やっぱりアウェイの番組で嗣永桃子さんとかが活躍してると嬉しいし、彼女をサポートしてくれた芸人を見ると一気に好感度が上がる…

ヲタ歴2011/AKB48

AKBには近づきもせず、遠ざかりもしない1年でした。『Everyday、カチューシャ』のダンスとフォーメーションの妙は大人数アイドルグループのパフォ−マンスとしては一つの到達点だと思いました。素晴らしいと思ってます。 ただ、個人的には一つだけずっと…

小金井市長選、元市長の稲葉孝彦氏が返り咲き当選 選挙が終わって、これで選挙カーに邪魔されずにやっとゆっくり寝られます。 .

ヲタ歴2011/ももクロ

Z以降の「ももいろクローバー」さんに関しては、キャナ〜リ倶楽部の時と同じく「メンバーの脱退があるととたんにテンションが下がる」という私の欠点がモロに発揮されてしまいまして、早見さんの脱退以降はテレビでたまにお見かけする程度。 『Z』になって…

ヲタ歴2011/AKBユニット

AKB系に関しては、現場行ったりとか、特に能動的な活動はしていないんですけど、『AKBINGO!』とか『なるほどハイスクール』などは毎週視聴していました。逆に言うとメディア露出が十分にあるし、総選挙やジャンケン大会など話題も十分に提供されているの…

市長選挙のせいで寝不足が続いているTKです。ほんばんは。 もうウチの前を通った奴にゃ絶対に投票しねぇ! さて、今年もそろそろ終わりですなー。2011年がオタとしての私にとってどんな感じだったか、ざっと振り返ってみたいと思います。 .

読了

『ラブソングが歌えない』 (喜多嶋隆:角川文庫) 『エコノミカル・パレス』(角田光代:講談社文庫) 『現在百物語 虚実』 (岩井志麻子:角川ホラー文庫). 『ペリー』 (佐藤賢一:角川書店) この表紙の圧倒的ペリー感!(w ペリーである。 皆さんご存…

冷たい餃子の憂鬱

今日、某・町の中華屋さんで餃子定食を頼んだんですよ。 そしたらですね。中が冷たいんです。 「辛うじて解凍はしました」ぐらい。 で、ウェイトレスさんに 「これ中が冷たいんですけど」 って言ったら「すみません! すぐに作り直しますので!」と。 いや、…

懐かしい

ごっちんラムちゃんを貼られたっちゃ! ドラマ「らんま1/2」 ガッキー可愛すぎワロタ、惚れ直したわ .

ハロプロ楽曲大賞2011:その4

MV部門『世界の平和を本気で願っているんだよ!』(モーニング娘。) (YouTube)『彼と一緒にお店がしたい』と合わせ技で一本という感じですかね。いつもの屋内撮影のみの構成ですが、CGの工夫で奥行きが出ているなと。サビ入りのとこの画面が揺れてる…

マウスの左クリックが効かなくなって超あせりました。慌てて近所の長崎屋で閉店ギリで購入。いやぁもう、そのたった一点が使えないだけでクリティカルに何もできない。開いてて良かった!ナガサキヤ! 昨日に引き続きハロプロ楽曲大賞2011への投票です。投票…

『FNS歌謡祭』

愚痴で申し訳ないんですけど一言。『FNS歌謡祭』ではドリームモーニング娘。と現役モーニング娘。が競演してました。披露したのは『LOVEマシーン』→『恋愛レボリューション21』のショートメドレーで、基本的に現役娘はドリ娘のバックダンサーで最後に…

ハロプロ楽曲大賞2011:その3

3位『きっかけはYOU!』(吉川友) 『My Days for You』とはまた違う方向でのいかにもなアイドルソング。こちらは80年代以降に開発された人工甘味料入りですね。 4位『有頂天LOVE』(スマイレージ) (YouTube) 「いまだかつてないようなキラキラした…

昨日に引き続きハロプロ楽曲大賞2011への投票です。.

ハロプロ楽曲大賞2011:その2

2位『マジですかスカ』(モーニング娘。) (YouTube) この曲を聴きながら歩いているといつも自然に笑顔になれます。 根本的にスカ系が好きというのもありますが、娘にはずっとこういう明るく元気な路線で行って欲しいですね。 私がモーニング娘。に感じる…

昨日に引き続きハロプロ楽曲大賞2011への投票です。.

ハロプロ楽曲大賞2011:その1

私にとってアイドルソングの重大な評価基準は「歌い手の魅力とマッチしているか」という点です。ただ「良い歌」を求めるのなら、世間から白い目で見られながらアイドルソングなんて聴く必要もないわけで。その曲の魅力を歌い手が体現し、その歌い手だからこ…

嫌悪

先日は好きな楽曲タイトルについて書きました。複数種の文字の組み合わせで、非日常感があるものと。で、その逆はって考えてみると単種の文字で日常的な言葉………『みかん』じゃんorz いやぁ『みかん』はないわー。割と好きな曲だけに腹立たしいわー。つんく♂…

ハロプロ楽曲大賞2011

FCに入り直すぐらいにヲタとして持ち直したからにはハロプロ楽曲大賞に投票せねばなるまいと思ってみたものの、ノミネート曲リストを見ても、ちゃんと知ってる曲が意外と少ない。今から聴こうにもiTune Storeはなんか認証エラーだかなんだかで買えなくなっ…