えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

『九つの殺人メルヘン』 (鯨統一郎:カッパ・ノベルス) 9つあるとされるアリバイ・トリックのパターンを題材としたミステリ9編。加えてすべて世界の童話をモチーフとしている。 とある日本酒バーでクダを巻く中年男3人。そのうちの一人である刑事が事件の…

政権交代、というわけではないんですが、初めてAKBにお金を落としました。i-Tune Storeで最近のシングル『大声ダイアモンド』、『10年桜』、『涙サプライズ』、『言い訳Maybe』を購入。どの曲もアップテンポで明るい、女の子グループアイドルに似合うキャ…

読了

『悪夢のエレベーター』 (木下半太 :幻冬舎) 『臓物大展覧会』 (小林泰三:角川ホラー文庫)不幸や悪事が、物語的に回収されず終わる不条理は苦手なのです。 『臓物〜』みたいにはなから不条理グロが前提なら別に気にならないんだけど。

魂の孤独

緊急医療室を扱った海外ドラマ『ER』。ウィーバーという登場人物がいるんですが、彼女は勝ち気でやり手・かつ優秀という非常に押し出しもクセも強いER部長なのですが、片足が不自由でずっと杖をついているんです。もう何シーズンも継続して出演していて…

薬物問題

人を壊すのに、全人格を破壊する必要はなくて、脳内のスイッチを一つ入れ替えるだけで、その人の知性や意志力はそのままに見る影もなく無残な人間にしてしまえる。「何を幸せと感じるのか」。それを書き換えるだけで人間は壊れる。クスリの怖さとはちっぽけ…

インタビュー仕事に必要なICレコーダーがどうしてでもみつからずに、仕方がなく新しいの買った後で、案の定 古いのが発見される。間違いなく妖怪の仕業。 風邪の噂でAKBのチーム構成が変わったとかなんとか。チームどころかメンバーの名前も5人しか覚…

……日記

麻生首相が「金がないのに結婚するな」と発言したとマスコミが騒いでますが、その発言内容はこちら。 私には一般論としての「生活には基盤が必要」、「稼ぎがない人間を異性として尊敬できるのか」という話に聞こえるのですが………。まぁそもそもの少子化問題…

2005年に電脳丸さんからお譲りいただいた初代i-Podがついにお亡くなりになってしまった。もう40分ぐらいしかバッテリーがもたなくなってたし、限界かなとは思ってたけど、イヤホンとの接触部がイカれたらしく、ハードディスクは動いてるけど音は出なくなって…

『機動戦士ガンダムUC パーフェクトガイド』

台割り(本全体のページ構成)から構成、ライティング、ラフまで、私が主幹となってほとんどのページを作りました! 発売中です。私も先日行った『GUNDAM BIG EXPO』の会場で製本された現物を初めて手にとったのですが、気に入って思わずその場で買っちゃい…

ジガジサン!

GUNDAM BIG EXPO

昨日は東京ビッグサイトで開催された「GUNDAM BIG EXPO」に事務所の友人と行ってきました。「身内は過小評価しがち」と言いますが、変に関わってる分 ガンダムナメてました。ビックリするくらいの人手で入場にも、入場してからも、どこもすごい行列でした。 …

『音楽戦士』

お題は「私のことどう思ってますか?」 ということで、街頭アンケート企画。質問の一つ目は銀座のお母さんに聞いた「ウチに嫁に来て欲しくない子」。二つ目は渋谷でギャルに聞いた「私服がダサそうなのは誰?」。こういう、あえてネガティブな評価をぶつけて…

今日はNHKの『金曜バラエティー』と『音楽戦士』にモーニング娘。が出演。新曲『なちゃって恋愛』の他に『金曜バラエティー』では久しぶりに『ひょっこりひょうたん島』を披露していました。懐かしいなー。夏だけど、アイドル現場にはどこも行ってない在…

読了

『アクセス』 (誉田哲也:新潮社) 友人を登録させると自分の通信料が無料になるというプロバイダ。 そこに登録した人間が次々と謎の死を遂げる。 実はその登録サイトには、自らの肉体をサーバ内に潜む悪霊に差し出すという 秘密の契約書が埋め込まれていた…

読了

『ソウルズ』 (田口ランディ:角川文庫) ソウルの短編集。 直接的に幽霊を扱った話もあれば、“なんとなく惹かれる男女”だとか“音楽を通じた宗教的体験”といった、まぁ流行り言葉的に言うと「スピリチュアルな」と表現されるようなエピソードを集めた短編集。…

モーニング娘。を応援する日々の中で 歴史とはただの事実の羅列ではなく そこに「物語」が加わって初めて意味をなすものだと知った。 今私たちは、故意に歪められた物語を押し付けられ 過去の物語との連続性を断ち切られた日常を生きている。 今日、物語の中…

読了

『武士道エイティーン』 (誉田達也:文藝春秋) 今度映画化される『武士道シックスティーン』、その続編たる『武士道セブンティーン』に続く剣道青春物語3作目。人斬り・磯山と“お気楽不動心”早苗という対照的な少女二人による青春バディものだが、 そのヒ…

Mステ

「40枚目のシングルリリースを記念して」ってことで、現役娘メンバーとOGメンバーがスペシャルコラボレーション。『恋愛レボリューション21』→『なんちゃって恋愛』のメドレーを披露していました。 思ったより時間も長くとってくれていて、豪華で良かった…

読了

『汝の名』(明野照葉:中公文庫) 『武士道エイティーン』(誉田哲也:文藝春秋) ↓ とか思ってたらまた一本細かい仕事入ったorz

やっと仕事と仕事からの逃避が終わった。 逃避 ↓

ダメ人間

モーヲタ界隈的にはハロコンの週末でしょうが 私は15時間ほど麻雀をしてまして、 結果はプラス500。 ここまでの大勝はさすがに人生で初めて。

エンカウント

今日は新宿駅でAKBのメンバーらしき人を見ました。私が名前を覚えた5人ではなかったのですが、フロントメンバーで、TVにもよく映ってる人です。 パッと見ではわからなかったのですが、一瞬目があって見つめ合ってしまった時に気づき、「そうかな?」っ…