えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

……日記

麻生首相が「金がないのに結婚するな」と発言したとマスコミが騒いでますが、その発言内容はこちら。



私には一般論としての「生活には基盤が必要」、「稼ぎがない人間を異性として尊敬できるのか」という話に聞こえるのですが………。まぁそもそもの少子化問題に対する回答にもなってはいませんけども、失言というレベルではない。


これに対し赤旗では、この発言を攻撃する目的で「『お金がないのは誰のせいですか!』と抗議する若者の声」を紹介していますが……
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-26/2009082604_01_1.html


「金がないのに結婚するな」に反論するなら
「お金がなくてもこうすれば結婚できます」じゃないの? 
それがなぜいきなり政府の責任論に……。


あとさぁ、お金がないのを他者のせいにするような人に「金はなくても結婚していいよ」なんて言ったら「していいって言うから結婚したのに子供が生まれたら生活に困ったじゃないですか!」って、またこっちのせいにされるに決まってるじゃん……。どないせいっちゅうねん。あとお金以前に相手がいない僕はどないやっちゅうねん。