えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

『神様のボート』 (江國香織:新潮文庫)必ず戻るといって消えた夫を待ち、"あの人のいない場所になじむわけにはいかない"と引っ越しを繰り返す母・葉子と、母の世界に寄り添うように生きてきたその娘・草子。"神様のボートに乗ってしまった"という二人の旅の…

好意・行為

突然ですが、山崎ナオコーラの小説の『人のセックスを笑うな』というのは心に刺さる良いタイトルですね。まぁ、内容とセックスは全然関係なかったけど。 デリケートな話題だし、相手のプライバシーの問題もあるんで、なかなか人は自分の性行為が標準的なのか…

MUSIC JAPAN

『MUSIC JAPAN』の紅白決定SPで、紅白決定の報を聞く水樹奈々を見る。一歩一歩順当に上りつめた道とは言え、「あと2年早ければ」という想いも当然あるだろう。父親が生きているうちに晴れ姿を見せたかった、と。それは無念ではある。しかしそういった無念…

読了

『舞田ひとみ11歳、ダンス ときどき探偵』 (歌野晶午:カッパノベルズ) >刑事×難事件×おしゃまな11歳=歌野晶午流「ゆるミス」 ってことだったけど、実際には11歳との会話の中から事件解決の発想を得るだけで、11歳は別に捜査そのものにはまったくタッチ…

板野よりWPっぽい

でも今『WATER POLE』っぽいと言えば板野さんより、断然mirayですね。 特に『Proof of Love』のPVはそのまんまWPの世界w でもね、かなり好きなPVなんです。シチュエーションは少なくて、予算的にはハロと変わらないぐらいに思えるんだけど、どこが違…

2ch 地下アイドル板デビュー

2chの地下アイドル板を覗いてみました。仮にも紅白に複数回出場を果たしたグループをいつまでも「地下アイドル」って言うのもなんですが、一応AKBの話題はコチラがメインってことだそうです。ざっとスレッド名を見てみると、なんせメンバーが多いだけに…

先日、ミキティと庄司の披露宴が行われました。現役OGを含め、ハロプロメンバーも多数参加していたようですが、松浦さんのコメントがやっぱり一番良かったな。たくさんの嬉しい気持ちの中に、少しだけ…

週刊AKB

私はあの激辛部ってヤツが、いやそもそも激辛料理ってヤツが好きではないのですよ。だってあんなんハバネロをガバガバつっこんだらいくらでも辛い料理なんてできるじゃないですか。で? それがなんなの? 食うのが苦痛な料理作るのなんて食材に対する冒涜で…

いいとも

辻ちゃんが『いいとも』の『テレフォンショッキング』に出演。 お昼の番組らしくまったりとどこおりなく。

それ

なんか地元の元メイドさんが出版社を受けたいらしく、面接で出す出版企画書を添削して欲しいとのこと。まぁ、見たところアレでナニな内容だったんで、あれこれと添削するフリをしてそれらしいことを言っときました。自分は仕事でまともな出版企画書なんか書…

今日の遊び予定を急遽キャンセルされて…って、先週のまんまやないかーい! 代わりと言ってはなんですが、今日の打ち合わせで週末を潰すに足るお仕事をいただく。 本当に代わりと言ってはなんですが。

読了

『義珍の拳』 (今野敏:集英社) 江戸から明治、そして昭和にかけて空手の普及に努めた船越義珍の伝記。空手にすべてを捧げ、その一般化の旗手を担いながらも、沖縄伝来の「唐手(とぅーでぃ)」が普及用の「空手」へと変質してゆくことに対する忸怩たる想…

ド、ド、ドリルの大爆音〜

下の部屋のリフォーム工事、 朝8時からって早すぎるだろ……

質問! ハロ曲に詳しい人

ハロプロの曲で「花火」と「青春」って歌詞に入ってるのって なんて曲名か誰かおわかりになりませんか?

リニューアルした電ホビがいい感じですね。これなら戦える!? やられっぱなしのアップフロントにも見習ってほしいものです。 お仕事は来月さ来月が忙しそう。 今月はそこそこ。 ただ、面倒なのが2件ほどあって気が重い。 下の階が改装中で、ドリルの爆音で朝…

紅白

http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html アイドル枠からはAKB! 水樹! Perfume! あとまさかの がーるねくすとどあーさん。 AKBは『ダイアモンド』を歌って欲しいけど順当に『RIVER』でしょうか。 あと「歌がうまいあげまん」こと絢…

人気と共に

AKBの握手会って、これだけ人気が出てきたらもう高速化しちゃってて、昔からのファンは残念に思ってるんでしょうね。 逆に! DMMの月額ネットレンタルはなんか最近利用者が増えてて業務の手が回ってないのか、返却してから次のDVDが貸し出されるま…

ウルトラ以前

「ツインテール」って昔は何て呼んでたんだろう? 単なる「ふたつ縛り」?

読了

『新世界より』 (貴志 祐介 :講談社ノベルス) 「呪力」が支配するはるか未来の世界。 文明がリセットされ、人は独自の共同体社会の中で築き生きていた。その中で生きる数人の少年少女を巡る冒険の物語。 少年少女の冒険譚に視点を絞って話が進められるに…

Yasa-Glay

急な用事ができたとメールが入り、一日の予定がキャンセルされる。結構楽しみにしてたことだったのでガクンと来てしまって何もする気が起きぬ。そんな金曜の夜の過ごし方は? YES、金曜ロードショー! 『ラピュタ』は何度見ても最高だなぁ! バルス! ダウナ…

まゆゆblog

イwwwwwwwwクwwwwwwサwwwwwww なぜ少女がそこまでイクサにw デザインはノーマルカブトが一番美しいと思うんだけどなー

ラジオ修正

ラジオでの自分の発言を聞き直してみて、私の言葉を拾うとなんだかAKBの劇場公演アルバムの出来が私が思ってるよりずっと悪いかのように伝わるなと反省。 80年代アイドル歌謡っぽい曲は確かに多いんだけど、そのジャンルとしては洗練されてるし、とても出…

モー神更新 ラジオで語ったモーニング娘。秋コンについての感想です。楽しかったけど、やっぱセットリストはイマイチだったなぁ。