えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

GUNDAM BIG EXPO

昨日は東京ビッグサイトで開催されたGUNDAM BIG EXPO」に事務所の友人と行ってきました。「身内は過小評価しがち」と言いますが、変に関わってる分 ガンダムナメてました。ビックリするくらいの人手で入場にも、入場してからも、どこもすごい行列でした。

歴代作品の展示コーナーでは、安彦良和氏によるレイアウトとか冨野監督による絵コンテとか、情報量の多い展示物が多くて楽しかったです。あと『Vガンダム』のコーナーで飾ってたセル画がよりによって「母さんです」のシーンとウッソに殺された水着ギャル隊で、そのチョイスに「あぁここの担当者は本当に『Vガン』が好きなんだな」と思いました。




私が見たステージイベントは、 『ガンダムUC』関連。作者である福井晴敏さんと当日に発表があったキャスト陣が出演してました。声優さん目当ての女性ファンもけっこう来場してたらしく、イケメン声優さんが紹介されて登場するごとに「キャー!」って黄色い声援が上がってました。


もう一つのイベントはガルマ、ドズル、キシリア、ギレン、デギン役の声優さんが勢ぞろいするという「ザビ家同窓会」。もう他では実現不可能な豪華なステージでした。特に永井さんはこういうステージとかインタビューとかめったに出ない方なので。まぁ、普段のしゃべり声はデギンというよりはまんま「波平さん」 でしたけど。しかもザビ家の方々は各キャラの名シーンを生でアフレコするという豪華サービス。


ガルマ…「ジオン公国に栄光あれーっ!」
ドズル…「やらせはせんぞ、やらせはせんぞーっ!」
キシリア…「総帥も意外とお甘いようで」
デギン…「貴公はヒットラーの尻尾だな…」


みなさん、プラス30の加齢を微塵も感じさせない驚愕の声。ほんと見てなかったら単にアニメ映像流してるとしか思えません。そしてギレンがあえて最後に回されたあたりで、会場は徐々に期待感に包まれてゆきます。そしてギレンの出番になって、ステージに用意される演説台。おおっ、やはり!


というわけで、あのアジテーション演説を生で聴き、会場で一体となって「ジークジオン!」と叫んできました。


あと冨野監督の嫌がらせ映像も見たよ!



人ゴミがキツくて疲れもしたので、その後の新橋で食べた焼きとんとビールが最高に美味かったです。