えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『パシフィック・リム』

怪獣&巨大ロボットものという際物ジャンルをハリウッドで大真面目に作っちゃったという『パシフィック・リム』を見てきました。「海の向こうにも同朋(バカ)はいた!」という喜びと「なんでこれが日本では作れないんだろう」という悔しさを同時に感じました。でもとにかく面白かった! ツッコミ所は多々あったけど!w 


ガンダム出演声優さんが多数出演しているということで、3D吹き替え版で見たのですが、さすがに日本の声優さんと言うか、ちゃんとこの映画内での役を演じているのですで、よほど意識して聞かないとアムロとかクリスだとかは思わないんで、そういう方向で期待して見るならある意味では肩透かしかも。ですから時間が合わなければ無理せず字幕版でもいいかと思いますよ。


日本の特撮人はマイナージャンルという劣等感を抱きつつも「これの良さは俺たちにしかわからない」なんて優越感も密かに抱いて閉塞していたけど、海の向こうじゃそれを本気でメジャー作品にしようと奮闘し、そしてそれを実現した人がいたわけです。そのことに、ただの一ファンながら特撮の国たる日本人として素直に悔しいと感じました。


あとはラストの洋上シーンに、劇場版パトレイバーの『朝陽の中へ』が流れればより完璧だったなw