えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

ミスムン論争

なにやら賛否で話題になっていた『ハロステ』の『Mr.Moonlight 愛のビッグバンド』映像をやっと見られました。工藤さんと、真莉愛ちゃんと、生田が男役やってるヤツね。批判の声もあったのでどれほどのものかと思えば、なんだ全然いいじゃないですか。しょぼいネット映像でこれなら現場で聴けばさらに良かったでしょう。もちろん向上の余地はあるにせよ。


その時代・時代のグループに焦点を絞って曲が作られている以上、リリース時のメンバーと同等の力はなかなか出せないというのは事実であり、また当然のことです。ただ逆に、黄金期のメンバーが『今すぐ飛び込む勇気』とか『夕暮れは雨上がり』を歌っても、今のメンバーが歌うような味わいは出せないとも思うのですね。


それほど、今という瞬間は今しかない。変わりゆくグループを応援するというのは、その認識をもって今に向き合うことではないかと。もちろん歴史あるグループとして過去の名曲を歌えることもバリューの一つとしつつもね。


ちなみにリリース当時も『ミスムン』は「全員で歌っていない」という理由で批判されたりしたものでした。もちろんその意見にも一理あるし、私にもそういう気持ちもあるっちゃあるのですが、それでも純粋に楽曲面だけで言えばこの曲がモーニング娘。全楽曲の中でも一番好きだったりします。



.