えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『ポップコーンラブ!』

ケロッグ ポップコーングラノラのCMにモーニング娘。OGの高橋愛道重さゆみ田中れいなが出演し、モーニング娘。の曲が使用されると聞いて、一部の古参モーヲタは「じゃあ『ポップコーンラブ!』だな!」と盛り上がりましたが、普通に『LOVEマシーン』でした。そりゃそうだよw

 

 

youtu.be

 

そんな一部古参だけで話題になっている『ポップコーンラブ!』ですが、どのような立ち位置の曲であったか少しだけ紹介しましょう。元々この曲は2000年12月に放送開始されたテレビ東京の音楽バラエティ番組『MUSIX!』のテーマソングとして発表されたものでした。この番組はモーニング娘。とキャイ~ンがメインMCを務め、裕ちゃんが在籍していた10人時代の娘。とキャイ~ンの2人がこの曲に乗って踊るOPも何度か放送されたハズです(すぐになくなりましたが)。しかし発表からしばらくは音源化されることはなく、正式に音源化されたのは2001年10月にリリースされた『Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜』のカップリングとしてで、ボーカルは5期メンバーの4人が加入した直後の新規レコーディングとなります。

 

そして実は個人的にはメンバーの声の特性に合わせた歌割りが娘。オールタイムベスト級にハマった一曲だと思っているんですよ。

 

youtu.be

ファンの方のOPV でアレですが

 

“『Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜』のカップリング曲”というのもそれを強く意識させたポイントで、なんせ『ミスムン』は13人中3人しかメインボーカルを歌っておらず、5期メンを含めた他のメンバーがコーラスでしか参加していないのです。それまでも初期にはボーカルの偏りはあったとは言え、『LOVEマシーン』以降の黄金期は全員ボーカルで売って来た印象が強かったものですから、この3人ボーカルの『ミスムン』を聴いた時には「一挙に4人が加入してさすがに13人という大人数に合わせた歌割りを采配するのはつんく♂でも難しかったか?」と心配になったものでした。そんなタイミングだっただけに、残り10人のボーカルが適材適所でバッチリ生かされたこの『ポップコーンラブ!』の歌割りを聴いた時にはホッと胸を撫でおろしたのでした。

 

特にまだ不安定で低い/弱い新垣・紺野を不安な乙女心を歌うBメロに配置して、その不安定さすら生かしているのはお見事。さらにそこからサビに向けてテンションを上げるのに加護ちゃんの声の華を全面的に信頼して配置してるあたり最高ですわ。