えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2005-11-30から1日間の記事一覧

レスしまくり!

http://kyoto-edu.bne.jp/~althusser/blog/index.php?mode=cal_view&no=20051129 >人が作り上げたものに過ぎない」のは200年にも満たなかろうが、 >2000年続いていようが同じなんだよな。それを恣意的に峻別して、 人権の及ぶ範囲を規定するのは私の恣意的な…

『バットマンビギンズ』

『宇宙戦争』と同様に、この作品は万人の知る『バットマン』に連なる物語であり結末を知ることのカタルシスはない。そして『宇宙戦争』と同じくこの作品のテンションは日常崩壊の映像的カタルシスに支えられている。すなわちCGによって作りこまれたゴッサ…

『宇宙戦争』

「未見の事実による牽引力」と「結末を知った時のカタルシス」。以前にストーリー映画の魅力はこの二つが主に構成していると言ったけど、そういった意味ではこの作品は共に強力ではない。有名な映画のリメイク作品であるので多くの観客は事前に結末を知って…

ディナーショウ

アイドルのファンっていうのは予め恋に破れそれでも相手を思い切ることができないで地上を彷徨っている亡者のような部分があると以前から思っているんですけど、ディナーショウっていうのはこの上なくメンバーの魅力を堪能できる分、その亡者達を成仏させて…