えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

女系自身

いろいろ反応がもらえて、たまには時事的なことを話題にするのも悪かないなーと思いました。別に私は特定の政治傾向にアイデンティティーを投影してるわけじゃないので気楽なモンですしね。先の女系天皇問題にしても「どうせ税金を投入して維持しているもんならせめて国民(=自分)にとって最もメリットがある形で維持するべき」っていう損得勘定メインで書いてるしね。これなんて多分本当の“右”の人からしたら「不敬罪だ!」って怒りたくなるようなスタンスなんじゃないかな。だから反対意見の人が「女系天皇にした方が国民にコレコレこれだけのメリットがありますよ」って説明してくれてそれが筋が通っていると判断すれば私はいつでも意見を翻してそっちを支持しますよ。不思議とそういう有効な反論は聴けなかったけどね。上記のようなスタンスの人間にレッテル貼りしてもなんの意味もないのがまだ理解できないのかな?


ヲチスレでは私が対外的なことばかり語ってて国粋については無関心なのかと言われてるんだけど、無関心なわけじゃないんだけど、それはもうイズムの領分なので話し合っても妥協点のみつけにくい争点だと思うんですよね。それよりは理屈で筋道立てて考えられる範囲で話し合った方がいいと思うんですよ。まぁ、確かに関心は薄いっちゃ薄いんだけどね…。


ただ、あまりに理屈だけで終始してしまうと私の実像が見えにくくなるので、感情的な要素を一つだけ言いますよ。仮にこの問題がどこかよその国の話だと想像するじゃない? そんで現代まで維持されてきた「世界最古の王朝」が現為政者の失策で途切れるとしたら、それはなんか「野暮なことするなぁ」って感じだと思うのよね。なんか「余裕ないなー」って感じするじゃない? 自国に「世界最古の王朝」があるならそれを維持するぐらいの文化的余裕は持っていたいなと。私がこの件で内発的に抱く感情はその程度のもんだけど、熱烈な左翼右翼の人だけじゃなくてその程度の人間の発言もたまにはあっていいんじゃないかなって思って書きました。だって右は右で、左は左で、こう熱いナニかがあり過ぎて素直に共感できる意見が少ないんだもの。


つーわけでこの話題については終了。なんかあったらヲチスレに書いてくだされば反応はします。