えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

追記

あと昨日の更新に関してリンク先からは③と④を読み取ることができないというご指摘を頂いたんですけども、確かに昨日の時点ではココをリンクし忘れていたので説明不足でした。申し訳ありません。あと③「国際的ステイタスはその伝統の長さによって決定されている」に関しては私の推論も含まれていますので、断定的なもの言いは行き過ぎだったかもしれません。私の推論は以下の通り。


国際的プロトコルにおいて「皇帝・天皇ローマ教皇> 国王・女王> 大統領> 首相」と慣例的に定められているのももちろん一つの重要な要素ですが、しかしどんな称号であろうと極論すればどこかの国の独裁者ならばその初代を名乗ることはできるわけです(ぶっちゃけどんな王朝も初代はそんなもんでしょう)。


ではそんな即席皇帝に国際的なステイタスが認められるでしょうか? エリザベス女王が上座を譲るでしょうか? 私にはそうは思えません。初代皇帝には「現行の為政者」という以上のステイタスは認定されないんじゃないかと思うんです(実際例は知らないんであくまで推論に過ぎないんですケド…)。だからその「国内での称号」を国際的に認定させるのは、その国/文化圏においてその称号のステイタスがどれだけ継続的に認定・維持されてきたかということが一つの尺度になるのではないかと。