えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

引き続き女系天皇問題

昨日の理屈で言えば「これまでの継承ルールを変えること」だけを問題としていたんだけど、よく考えたら単純に女系継承よりも男系継承の方が「王朝が継続している」ことの事実認定に関してはより具体的説得力を持つことにも気がついた。なぜなら男性の性染色体はXYであり女性の遺伝子がXXであるからだ。男系継承なら確実に継承者には同一のY染色体が含まれることになるが、女系継承ではそれがない。

そう考えると単純比較の上でも女系継承よりは男系の方が有意性があるということなのだろう。それを承知の上で緊急避難的に女系を容認するか否かの議論とはまた別の切り口になってくるけど。少なくとも私は「現行の皇統の持つY染色体神武天皇に連なる尊ぶでき遺伝子だから…云々」は考えていません。単純に「●代継続してる王朝である」と国際的に主張する際に通用する説得力に関して考えているだけです。