えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

ヘキサゴン

新コーナーのアクションクイズが面白くない。おバカさんが答えて、間違うと同チームのメンバーが水に落ちるというもの。これまでこの番組は頭いい人とおバカがそれぞれの立場から一緒に頑張れるところが良かった。だけどこのコーナーではバカが一方的に迷惑をかける存在でしかない。テレビ的にもチームメイトを水に落とした後、おバカが申し訳なさそうにすれば「迷惑をかける構図」が際立ってしまうし、かと言って迷惑をかけた側が開き直ったり笑ったりしていても見ていて不快なため、タレントとしてもどっちに振舞っていいかわからない。視聴者的だって見方に困る。例えば里田さんがチームメイトを水に落としてしまった後、申し訳なさそうにしているのを見たいか? あるいは開き直って笑っているところを見たいか? 


ましてや順位がつくまで何度も何度も水に落とすに至ってはただのイジメである。これまではおバカならではの独創性を笑うにしても、どこか温かな空気が流れていたのに。