えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニング娘。「EVOLUTION」ツアーin河口湖ステラシアター

この会場は新春のどっきり番組でモーニング娘。が壮大な寝起きドッキリを仕掛けられた場所。そのおさらいということで冒頭にドッキリ番組のVTRが流れます。番組を見ていない人にも「なぜ今、ここで」という情報を共有してもらう気の利いた段取りでしたね…

ヲトナの遠足 @ 河口湖ステラシアター

本日は河口湖ステラシアターで開催されたモーニング娘。「EVOLUTION」ツアーの千秋楽を見て来ました。でゅえろうさんがレンタルした大型ワゴンにヲタ10人で乗り込み、昼は富士急の近くの「美也樹」で肉天うどんを頂き、その足で河口湖駅に赴きモーニング娘。…

指原さんの対応

指原さんの事件への言及 http://akb48-matome.blog.jp/archives/51925872.html ファンに近い立ち位置をバックボーンにのし上がって来た彼女の言葉なので、「握手会をなくして欲しくない」という彼女の言葉は一定の説得力を持って響きました。そしてメアイド…

ハロプロの対応

今後の握手会等イベントに関するお知らせ支持します。将来的に握手会をなくすとしても、それは自らが考えて出した答えによってなくすべきで、中身のない自粛ムードや理不尽に屈する形で止めるべきではないと信じます。 .

ハロプロの対応

今後の握手会等イベントに関するお知らせ支持します。将来的に握手会をなくすとしても、それは自らが考えて出した答えによってなくすべきで、中身のない自粛ムードや理不尽に屈する形で止めるべきではないと信じます。

AKB握手会襲撃事件

AKBの握手会で不審者がAKBメンバーにノコギリで斬りつける事件が発生し、アイドル業界の握手会商売についてさまざまな意見が出ております。 まず私はこの件に関してメンバーの気持ちに寄り添った発言はできません。なぜなら、私はメンバーが握手会をどう思っ…

さゆの発信力

☆リーダー2周年☆名文ですね。技巧に凝ってるわけでも、難しい言い回しを使ってるわけでもないのに、まっすぐ心に沁みます。 あとこういう時、「’14」ってつけつないさゆが大好きよ。

歴史問題

そういや先日、ハロプロの歴史を勉強中のモーヲタルーキー君に 「最近のサイリウム祭りとタンポポ畑ってどれくらい違うんスか?」 と聞かれたので、 「今の官製反日デモと 天 安 門 事 件 ぐらい違う」 と答えておきました。 .

ヲタじゃない知人からよく「今のモーニング娘。って道重しか知らない」と言われる昨今ですが、昨日の『めちゃイケ』での生田の大活躍を見て、さゆの卒業後はこれが「生田しか知らない」になるのではないかと考え震えが止まらないTKです。ほんばんは。 .

多分世代とタイミングの問題で「『SAY YES』と『YAH YAH YAH』の人」という認識の方も多いと思うんですが、それ以前もそれ以降も、素晴らしい曲を生み出し、素晴らしいステージを作り出したアーティストでした。 万里の河 ひとり咲き 天気予报の恋人 モーニ…

ホントは名作『美味しんぼ』

また今回の件で何より衝撃だったのは、思想的な偏りよりもむしろ、『美味しんぼ』がまったく面白くなくなっていた事です。今やパロディのネタとしてばかり語られる機会の多い『美味しんぼ』ですが、山岡結婚エピソードまでは間違いなく「抜群に面白い漫画」…

『美味しんぼ』問題

美味しんぼ問題が全くナンセンスである医学的理由 実に理路整然と医学的な事実をわかり易く書かれていると思います。 要するに通常の鼻血と放射能による鼻血は医者の診断を受ければ峻別できるという話ですね。 ここから先は私の推測になりますが、本来なら原…

飯田圭織と道重さゆみ 〜 かつてのリーダーと問題児

道重さんと飯窪さんがさんま師匠と共にレギュラーで出演しているラジオ番組『ヤングタウン土曜日』に、先週は飯田圭織さんがゲストで出演していました。そこで飯田さんは道重さんが新メンバーだった頃の問題行動の数々を紹介。飯窪さんは「そんな時代もあっ…

高額商品

好嫌善悪に関わらず誰しもヲタ活動には制限を受けます。財政的な問題によって。両者はまったく矛盾するけど、事務所は高額を出した客に値段相応のプレミア感を与え、なおかつ高額を出せない客に疎外感を感じさせてはならない。このあたり案外アップフロント…

ナルチカで「CHANCE!」ツアーのメンバーカラーTシャツを売ってると聞いたのが今日イチの楽しいニュースというTKです。ほんばんは。 .

今のヲタ環境に感謝する

その昔(2004〜6年ぐらい)の娘。コンは全盛期の名残でまだ会場もそこそこ広く、集客をリピーターに頼っていました。にも関わらず、<セットリストを何パターンか用意して回替わりで見せる>といったリピーター向けの施策は特にありませんでした。「アイドル…

ネット巡回

【自分の娘がAKB48に入りたいって言ったら応援できる?】(アルファモザイク)娘。とのイメージの違いに言及している人がチラホラ見かけられますね。一昔前なら比較対象として話題にも上らなかったか、上がったとしても「モー娘。www とっくにオワコンじゃん…

エヴォリューションツアー:『彼店』

『彼と一緒にお店がしたい』のさゆのソロパートの時、モニターで右から左から正面からと連続してさゆの顔に寄って行くカメラワークの疾走感が好きです。「これでもか! まいったか!」って迫って来る感じがしますw .

メンバーの名前をようやく覚えた私の知り合いですが、家族で『The Girls Live』を見たそうです(なぜ?)。デコ出しはやめろと申されています。やっぱライト層がパッと見てもそこだよなぁ。あとその人のお母様は香音ちゃんを好きになったとのことでした。年…

道重さんの卒業と紅白

私が道重さんの卒業が年内秋ツアー最終日であると知って、ショックを受けた後に最初に頭に浮かんだのは「じゃあ今年の紅白には道重さんは出れないの?」という事でした。この事を気にかけた人は多かったようで、彼女の意図がどこにあったかと推し計る言説も…

そういや以前も書いたモーヲタルーキー君は今は℃-uteにも興味が出てあれこれ動画を見ているらしい。曰く 「女子の100点は5種類あるんですね」 って、なにその名言っぽいの! お前blogとかやれよ! .

ハロステ♯66

ハロプロ研修生実力診断テスト、℃-ute&モー娘。'14ツアー、Weekly Smile、ベリセレ、戦国自衛隊 MC:植村あかり【ハロ!ステ#66】 研修生だと今のところ吉橋くるみさんと佐々木莉佳子さんに興味があります。吉橋さんはあのちょいポチャ体型で躍動してるのが…

モーニング娘。 2014年春ツアー Evolution :全体として

コンサートは1年に1枚は新規のフルアルバムを出してその収録曲を加えてセットリストが構成されるのが理想ではあるのでしょうが、アルバムリリースが『The BEST! Updated モーニング娘。』、『カップリングコレクション2』と新規曲がないもので続いたため…

道重さん卒業に関する商業コラム

道重さゆみが「モー娘。復活」にもたらした功績 >そのリーダーシップは、AKB48高橋みなみにも匹敵する。 悪いけどここでズッコけちゃった。 でもまぁ、こういうコラムも歓迎すべきものなんでしょう。これまでハロプロに言及して来なかったアイドル界隈のメ…