えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『美味しんぼ』問題

美味しんぼ問題が全くナンセンスである医学的理由


実に理路整然と医学的な事実をわかり易く書かれていると思います。
要するに通常の鼻血と放射能による鼻血は医者の診断を受ければ峻別できるという話ですね。


ここから先は私の推測になりますが、本来なら原発反対派こそ医者に診断してもらい、その結果を公表する事を推奨すべきなんですよね。鼻血が放射線によるものだと診断されれば、自身の主張に医学的な根拠という力強い後ろ立てを得るわけですから。なのにそれをしないと言うのは、
・実は既に医者に診察を受けたが、放射線によるものではないと診断された
・鼻血が放射線の影響によるものではないと事前に知っていたので診断を避けた
・鼻血が自作自演である
このうちいずれかなのだと思います。つまりは鼻血が放射能の影響ではないと彼らは知っているわけです。なのにそれを公表せず、「鼻血が出た」ことだけを拡散しようとしています。


つまり彼らにとって大切なのは「鼻血が放射能によるものか」という事実を明確にする事でも、事実を伝える事でもなく、放射能の影響があるかもしれない」という漠然とした不安や恐怖を維持することなのです。この恐怖をまき散らして社会不安を煽る行為は、その語源の通り、まさに「テロ」だと私は思います。



私のTwitterのアイコンです。これ『美味しんぼ』のヒロイン・栗田さんのお兄さんなんですね。「なんてことない(普遍的な)作品の、なんてことないキャラ」というつもりでこのイラストを選んだのですが、今回の騒動でいろいろな意味(それもかなり偏った意味)が付与されたのは残念に思っています。



.