えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

道重さん卒業に関する商業コラム

道重さゆみが「モー娘。復活」にもたらした功績
>そのリーダーシップは、AKB48高橋みなみにも匹敵する。
悪いけどここでズッコけちゃった。


でもまぁ、こういうコラムも歓迎すべきものなんでしょう。これまでハロプロに言及して来なかったアイドル界隈のメディアや言論人(?)にとっても道重さんの卒業は言及せざるを得ない大きな話題だっていう事ですからね。きっとこれから先、こういった商業コラムを目にする機会はどんどん増えそうな気がします。



※)いや、AKB高橋さんはハートの熱いイイ奴だとは思うんですけどね。ただ、あのAKBGの巨大ビジネスの中じゃ一メンバーのリーダーシップってあまり意味を為してるようには思えないんですよね。メンバーを精神的に追い込んで絞り出した涙を「ガチ!」と称してコンテンツ化するシステムに対し、高橋さん個人がメンバーを守るために何かができるようには思えないので。だからこそメンバーは過剰に追い詰められて男に走ったり、辞めていったりしてるんじゃないかと思うわけで…。