えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

モーニング娘。「EVOLUTION」ツアーin河口湖ステラシアター

この会場は新春のどっきり番組でモーニング娘。が壮大な寝起きドッキリを仕掛けられた場所。そのおさらいということで冒頭にドッキリ番組のVTRが流れます。番組を見ていない人にも「なぜ今、ここで」という情報を共有してもらう気の利いた段取りでしたね。


そしてセットリストの中盤、ゲストのBitter&Sweetの出番の後に突如ドッキリ番組と同じパジャマ姿で鞘師が登場! 他のメンバーもあの時の姿で現れて、そのまま『LOVEマシーン』を披露します。鈴木の香音ちゃんはちゃんとぬいぐるみの「ちゃーちゃん」とご一緒(しかもビニールひもで雑に体に縛り付けているというコントテイストで)。セットリストの変な位置にゲストのBitter&Sweetを挟むなぁと思っていたらその間に着替えてたんですね。歌い終わったメンバーはドッキリの時の思い出などをひとしきり語った後、再びゲストのLoVendoЯの出番の間に着替えて、通常のコンサートに戻っていきました。


さらに夜公演ではアンコールの間に開閉式の天井が開き、終演後に花火が打ち上げられていました。野外で花火と言えば思い出すのは2003年に開催された「15人でNON STOP!」ツアーでの富士急ハイランド・コニファーフォレストでの公演。道重さんはあの時に見た光景をいつかは後輩たちにも見せてあげたいと願っていたのかもしれません。その願いは今日適った。でも道重さんの願いが一つ叶う度に、道重さんのグループへの未練が一つ消えて、その分卒業に近づいていくような気がして少し寂しい気持ちにもなるのでした。


でもこのさゆのblogファイナル!!ユミンランドール)を見るとまた今のメンバーと最高に楽しい思い出が一つできたみたいで、そんな寂しさも癒されていくような気がします。



生田:「一週間ヒマやった!」(LILIUM稽古期間のうえスタジオパーク中止のため)
石田:HDYLJの「アイライクフジヤマー!」を言い間違えて最後のMCでやりなおす
飯窪:家系を遡ると武田信玄の弟の教育係にいきつくらしい。それを受けて「12期の教育係としても頑張りたい」


さゆ:「前のツアーで山口公演がないことを愚痴った時に皆さんが受け入れてくれたことに感動したんです。さゆみだったら愚痴るアイドルを応援したくないw ファンの皆さんを人としてリスペクトします! …次のツアーで山口公演がなかったら愚痴りまくってやる(ボソッ)」