えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

愛BELIEVE

昨日はオタ友のご厚意により、武道館で行われたモーニング娘。のコンサートに行って参りました。


現リーダーの高橋愛がその公演で卒業するという特別な公演だったのですが、私はあまり卒業云々には興味がなくて、ちょっと入れなかった熱心な高橋ファンの人にゃ申し訳ない感じでした。


そりゃあもうメンバーも気合入りまくりでしたけど、コンサートとしては最近のシングル+コンサート定番曲+新規アルバム曲で構成されており、「ここでこれをやるのか!」というようなサプライズはありませんでした。順当と言えば順当な内容。昔と違って、メンバーのフリートークMCが十分に金を取れるレベルになっているので、おかしな小芝居とかクイズコーナーを用意する必要がなくなってるんですよね。だから極端に脱力・落胆する心配もない。そういう意味でも順当な内容でした。


セットリスト的にはこれから発売されるというアルバムからの曲が多かったんですけど、まだ発売してない故に、まだ現場でも私の中でも「育ってない」曲たちだから、どうもセットリスト中で求められる機能に対して、曲の力不足は否めなかったように感じました。楽曲のクオリティ的にもアルバム曲群はいかにも「アルバム曲」って感じで、良くも悪くも想定の範囲内。パフォーマンスそのものはどれも良かったですけど。


卒業する高橋愛モーニング娘。在籍10年!  10年間第一線でアイドルやってるってすごいことですよね (そういや私がフリーランスになってからも10年ぐらいですね)。積み重ねた時間と絆の濃厚さを感じさせる良いステージでした。


でもさすがに10年ですから、「急過ぎる」と思う人はもういないわけで、ピリピリした空気のない、和やかな卒業であったように感じました。


.