えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹家族

そう言えば辻ちゃんは2004年ぐらいの何かのインタビューで、 「理想の結婚相手は?」という質問に 「のんが作る料理を全部食べてくれる人」と答えていた。 blogにアップされてる料理はいつも一食でかなりの量。 あのボリュームで作り続けてるってことは 旦那…

「愛は世界を救うというが、世界は救われなきゃいけないほど病んじゃいないよ。 むしろ病んでいるのは愛の方だ」by 長尾由多加

アイドルユニットサマーフェスティバル2010

同僚に誘われて、ももいろクローバー、bump.y、SKE48、スマイレージが出演する『アイドルユニットサマーフェスティバル2010』に参加してきました。 ももいろクローバー 「推しは変えるものではなく増やすものだ」という至言を噛みしめる時間でした。今日…

渋谷の信号待ちで隣にえれぴょん。

読了

『ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント』 (朱川湊人:光文社) 乙一が『JOJO』の、西尾維新が『デスノート』の、福井晴敏が『ガンダム』のノベライズを手掛けているように、実力もステイタスもある作家が愛情を込めてサブカルもののノベライズを…

本日は武蔵野公園でBBQ。 火起こしの団扇あおぎで筋肉痛って、普段どれだけ運動不足なんだよ…orz

『機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス』 『ガンダムエース』誌上で3年近く連載してたコーナーが本にまとまりました。イエイ! 基本的なページデザインまでカトキ先生が監修していて、ただの設定本とはかなり趣きを異にしたスタイリ…

AKB

『ヘビロテ』プロモート期間でAKBのメディア露出が続いてますね。メンバーを振り分け、視聴者の視聴時間帯に依存せず網羅的に「COE・目にする機会」を設置しておく方策は、既にあざとさを超えて「見事」と言えましょう。隊を分けての飽和攻撃は立派な…

言葉にするためだけの言葉。 今回の更新はいつにも増して意味はないです。時間潰し。

再掲載(一部修正)

そんなPerfumeさんは来週アルバム『GAME』をリリース。チョコレイト・ディスコ』はニコニコ動画で関連動画を何度も視聴したので、その対価としてこのアルバムは購入しました。タイミングが合わなくてシングルは買わなかったものの、やはり楽しませてくれたも…

最近、チラホラと漫画家さんによる違法コピーへの苦言が話題になってましたので、以前の日記から再掲載。実際は、私自身がゲームのシナリオなぞを書き出すと、本当にマジコンに対しては腹立たしい気持ちはあるのです。「ふざけんな」と。ただ、その私個人の…

読了

『時雨みち』 (藤沢周平:新潮文庫) 江戸時代の商人を題材とした時代小説の短編集。と言っても扱うのは人間関係の機微なので、一つ一つは現代におきかえても成立する筋立てなんだけど、やはり江戸時代の「情緒」があってこそ小説としては完成しているので…

更新報告

モー神通信。を久しぶりに更新。内容はAKBだけど。 でも今、その昔に感じた「モーニング娘。的な魅力」の一部分は確実にAKB48の方に多く感じるから仕方がない。一方で、当時の「モーニング娘。的な魅力」でAKB48からは感じられない要素もある。とい…

明日の『東京フレンドパーク』に板野友美と河西智美が出演。

『ヤングジャンプ』AKBグラビア

基本的な内容は「水着+オーバーニーソックス+クツ」というもの。水着姿よりも露出度は低いはずなのに、フェティッシュな魅力は高まり、よりセクシーにも見えます。前回の総選挙水着写真集の時に好評を博したのでしょう。 (個人的にはソックスが大判の柄物…

グラビア

モーヲタ時代は写真集や掲載雑誌の購入も含めて、ほぼ一通りのファン活動をしてきた私ですが、その経験を通じて自分にとっての重要度/優先順位というものははっきりと把握しました。 私の中では、アイドルを応援する上でグラビアの重要度は低い。写真集だっ…

『G.I.ゴロー』

AKB48の佐藤亜美菜さんが『G.I.ゴロー』に出てましたね。前回の総選挙でまさかの8位に入り話題となった佐藤さん。今回の総選挙は18位で「まぁそうだよな」って評価を得た佐藤さんです。 上位メンバーに比べるとさすがにビジュアルが弱い…と思ってましたけ…

亀井さん

亀井さんの卒業の理由がアトピーって発表されているけど、なんだろ、このモヤモヤした気持ちは。なんか、本当にアトピーだとしたら、年頃の女の子のそれを発表しちゃうのはデリカシーに欠ける気もするし、かと言って適当な言葉で誤魔化されても納得はしづら…

読了

『おやすみ、こわい夢を見ないように』 (角田光代:新潮文庫)

礼儀

そういや先日の靖國は混んでたけど心証としてはスムーズではあった。なぜならば誰もがマナーを守っていたからだ。 思ったけど、やはり「礼儀」というものは敬意や感謝のないところには育たないんだろうな。「友達みたいな親子」や「兄貴みたいな先生」も結構…

友人のご両親が離婚するらしい。25も過ぎて親が離婚するというのも、なかなかに切ないものです。何も言えない。ただやけ酒につき合うのみ。 もしかしたらご両親の間には昔から問題はあったんだけど、子供が一人前になるまでは家族でいてくれたのかな、とも思…

『赤の肖像』

シャア・アズナブルの声優である池田秀一さんによる朗読会。アコギとキーボードの伴奏をBGMに、宇宙世紀の歴史、そしてシャア・アズナブルの歴史をシャア自身が振り返るというもの。要所要所でアニメの本編映像がはさまれる。 これはまず脚本が抜群に良い…

本日

今日は仕事上のボスにお誘い頂いていて、東京ドームシティ・Gロッソで行われた池田秀一さんによる朗読会『赤の肖像』に行って参りました。 イベントは19時からだったんで、夕方に靖國さんに寄ってく。私はあんまり日付って気にしない人なんですよ。推しメン…

取り急ぎ言わざるを得まい

ガンダムのイベント会場で某誌の編集長から椿姫彩菜さんを紹介される。 めっっっっっっっっっっちゃカワイイ! アイドルちゃんを含め、これまで握手の距離で見たことがある女性の中でも、3本の指に入るカワイさ!! キラッキラしとったわー! しかも彼女の…

新しいPCに移行した頃から、自分のYahoo!IDがわからなくなっててモー神通信の更新ができなくなってたのですが、なんとかIDを記したメモを発見。モー神をいじることが可能となりました。もっとも今は、あまり書く機会がないのですが…。 そのついでで読…

ナイトクルージング 東京湾をグルリと。 ちょっと天気が悪かったのが残念。

読了

『プラナリア』 (山本文緒:文藝春秋) 乳がんで片方の乳房を削除し、そのことにすがりつくようにこわだり続ける女性。 子供の心が離れて行くことに心痛めながら、パートに通う主婦。 交際を続けている相手との結婚がどうしても想像できず、浮気を重ねる女…