えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

モーニング娘。誕生16周年記念イベント

本日はベルサール渋谷ガーデンで行われた「モーニング娘。誕生16周年記念イベント『私たちが、今のモーニング娘。です。17年目も、さあ、いこうか』」に参加してきました。


1600ぐらいのキャパの会場で私は388番と比較的良い番号だったのですが、平地なのでそれでもメンバーの顔がヲタの頭の間からチラチラ見える程度。スタンディングで詰めてるからフリコピも無理。だけど音響も良かったし、さゆのMCもグッと来たし、結構楽しめちゃいました。つかここ最近のリリース記念イベント系では一番楽しかったな(^^) 後方にカメラ台が設けられていて結構メディアも入ってましたね。


最初に『One・Two・Three』と『ブレインストーミング』をショートでやって、そこからMC。といってもメンバー紹介は名前を言うだけ。イベントが押したからか、対メディア用にスマートにしたのか。3作連続1位への感謝の言葉から、アルバムの紹介になって、そのアルバム『The Best! Updated モーニング娘。』からの曲をやります! …という煽りからなぜか『初ハピ』のイントロが流れる。メンバーへのサプライズだったようで皆驚いてましたね。で、16周年ケーキが登場。ちなみにサプライズに困惑しつつも『初ハピ』を歌ってみせるメンバーが可愛いかったですw そこからもう1回『The Best Updated』からの曲を…と思わせて今度はつんく♂のボイスメッセージが始まるサプライズ。「道重卒業か!?」みたいなフリをちょこっとだけしつつ、発表されたのは11月28日に武道館公演が決定したとの発表。まぁ、実は昨日の時点でネット上ではネタバレしてたんだけど、私を含めてヲタは初めて聞いたような顔をして驚いておきました。そして例によって飯窪さんが感極まって目真っ赤にしてるというw 大体飯窪さんが泣いてる時って面白いよね。



3度目の正直で『The Best Updated』から『恋愛レボリューション21(Updated)』をフルで披露。振付が全面的に変わってたんですけど、フォーメーションダンスを取り入れつつ、要所要所で昔のフリも入ってて新旧ファン共に楽しめる感じ。ライブで聴くと音源の変更部分もそんなに気にならなかったな。
私が確認できた範囲では、「超超超いい感じ」のバックの「Uh Baby〜」と「イェーイェー」は1番が鞘師&石田。2番がフクちゃん&小田サク。なんか真ん中で背中合わせでグルグル回りながら披露してました。2番の辻加護の「イェイ×4」パートはまーちゃんとくどぅー。ホイは生田でした。「ソッカモン!」と間奏明けの「この星は〜美しい〜」が誰だったか情報求ム。


そして道重リーダーから16年を振り返るMC。「その16年中11年在籍していろんなモーニング娘。を経験してきました…」というあたりで既に感動的。今までのメンバーやファンに感謝しつつ、「これからも愛をもって『今のモーニング娘。』を、みなさんへお届けします」という堂々とした所信表明。動画とか、公式でドラマ性を煽られると少し斜めに見てしまう私ですが、やっぱりさゆの口から聞くと感動するんだなぁ。


そんな感動からの最新2曲披露だったので、いやぁ盛り上がりました。まーちゃんの「愛されたぁ〜〜」はラゾーナみたいなガナる感じじゃなくて高い声だったのが良かったな。あとフクちゃんの「愛された〜い」もド迫力! 鞘師さんもここ最近では一番調子が良かったと思います。いつも安定して調子が良いから触れる機会は少ないけど、小田ちゃんも今日も絶好調でしたよ。


帰りに出口で記念ポストカードを受け取ってイベント終了。CD1枚で参加できるイベントとしては破格のコストパフォーマンスでしたし、すごく音響が良かったのでメンバーの迫力満点のボーカルを楽しめました。『恋レボ』もさらに楽しみになって、秋ツアーに向けて良い感じでテンションが上がりました。




■関連記事
サユミンランド−ル
武道館!


オリコンスタイル
モー娘。祝“16歳”の誕生日! 新「恋愛レボリューション」を初披露


MUSIC HEAPS
祝16周年!進化を止めぬ“今の”モーニング娘。を見ずにどうするのだ!?【怪曲ニュース】
MCの内容まで結構詳しく、そして熱い記事。


BARKS
【イベントレポート】モーニング娘。が16周年記念イベントを開催。道重さゆみ「本当に、歴代の先輩方に感謝しています。」
なんか途中でエロ小説みたいな下りが…。