えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

営業

以前に本を作った編集部からまた一冊制作依頼を受ける。こういうのは素直に嬉しい。褒められ伸び子な私なんですが、なかなかフリーの立場で自分に対する評価を聞く機会なんてない。結局「同じ所からもう一度発注が来るかどうか」でどう評価されているのかを判断するしかないわけです。あと、そうやって次につながっていかないと仕事がなくなって生きていけないという生活に直結した切実な問題もあるわけで。結局、フリーランスにとって良い仕事をするってことが最大の営業なんですよね。私なんて営業が苦手だから特に。


ってよく考えたらフリーランスになってそろそろ10年が経とうとしてますが、一度も営業ってしたことなかったわ。