えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

近所の整体屋が閉店。駅前開発に関係なく、古い町に見えて意外と入れ替わりが激しい武蔵小金井です。


なんだろ−なー。こういうの少し切ないですね。
独立して店を持つって、やはりなにがしらその人の人生を賭けた決断だったと思うんですよ。それがこういう形で幕切れとなる様を目撃するというのがね。


冒険しなけりゃ平穏に暮せたのかもしれない。失敗という結果を見て、安全圏からその決断を笑うことは簡単です。だけどさ、結果失敗に終わったとしても、その最初の積極性を私は支持したい。


私がアイドルちゃん全般に好意的なのもそこなんですよね。そりゃ思い上がりがあったのかもしれないし、甘い見通しだったのかもしれない。だけど、少なくとも日常から逸脱する最初の一歩を踏み出す能動性があったわけだからね。それを誰が笑えようか。


ちなみに私は故郷を離れ東京でフリーランスの仕事をしてて、そういう能動的な決断をくり返してここまで来た人間のように思われる時もあるんですけど、まったくそういうことはなく、流れに流されるまま今の位置にいるというのが偽らざるところ。会社を辞める時だってフリーランスになろうなんて考えていなかったんですよ。ただ「会社辞めたんなら暇でしょ?」って声がかかってきて、それにハイハイ応えているうちにうっかり10年が過ぎてしまっただけで。


だから自分の意志で人生を決断した人には憧れるし、
願わくば全員に成功して欲しいと思っております。