えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

誰なんだ星部ショウ問題

謎のクリエイター・星部ショウの手によって作詞作曲されたアンジュルムの新曲『臥薪嘗胆』。この曲が前作『大器晩成』がありきで作られているのは明らかです。曲調から見ても、歌詞の内容から見ても、『大器晩成』の成功を受けて「その続編で」というオーダーで発注され作られたものでしょう。そして『臥薪嘗胆』という曲はそういったクライアントのオーダーに120%の達成率で応えた見事なクリエイトだったと思っています。作り手の熱情が優先されたというよりは、かなり熟達したプロの職能を感じさせますよね。


それだけに星部ショウ氏のそれ以前の経歴が検索しても出て来ないというのは不自然極まりない。この仕事ぶりがポッと出の新人のワケがないでしょう。また「星部ショウ=つんく♂」説もその辺の特性からちょっと信じ難い気がします。なんせ「プロ野球チームの応援歌」と発注されて『THEマンパワー』をドロップするつんく♂兄さんです。担当営業は頭抱えたでしょうよ。そんなロック過ぎる兄貴がこんなにオーダー通りのアウトプットをするかなっていう疑念は残るじゃないですか。


でもサビへの展開とか韻の踏み方とかを見ているとつんく♂さんっぽさを感じないではないんですよね…。だからもしかしたらつんく♂さんの仕事ぶりを近くで見ていた人なんじゃないのかなって気はしますね。ホントに誰なんだよ、星部ショウ…。