えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

学歴のこと

■“偏差値神話”は本当なのか 日大が早稲田をアゴで使うとき http://ime.nu/news.livedoor.com/article/detail/4722584/


ハイ、学歴をドブに捨てる仕事に就いているわたしくです。ほんと、フリーランスのライターなんてハーバード出てようが中卒だろうが関係ない、名刺さえあればその日からなれる仕事ですからね。そして仕事として継続していく上で学歴が役に立つことなんてありゃしませんからね。


ただそれだけに少し思う。もしも私が論文入試ではなく、ちゃんと学科の受験勉強をして大学に入っていたら、こんな風に学歴を捨ててフリーの仕事に踏み出せたかなと。


やっぱり「あれだけ勉強して手に入れたものを無にするなんて」とフリーになるのを躊躇したかもしれない。あるいはもっと気張って世間的ステイタスのある大企業への就職活動に精を出していたかもしれない。


そう思うと、過ぎ去ってみると「あんなこともあったね」と過小評価してしまう受験けど、やっぱり人生に大きく影響を及ぼしているんだなぁと感じる。受験…、というか受験を通して向かい合った自分のあり方というか、ね。