えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

ヲチスレス

先日のコメント欄や、ヲチスレの925のようにいまだに「差別」という言葉を持ち出せば相手の言論を封殺できると信じている人がいるようですねぇ。実際、長い間日本のメディアがそういった恫喝に屈して報道を歪めてきた歴史はあるわけで、こういう人たちはいまだそういった「古き良き時代」の夢が忘れられないのでしょう。


しかし現代ではネットとの比較などによってその歪みが白日の下に晒され、既にこういった言論封殺のやり方は逆効果でしかありません。むしろ今まで「差別」を口実にして行われてきた言論封殺がいかに内実を伴わないものであったかを顕かにするばかりですね。この925さんの主張も実に面白い。
>TKはモー娘。はその格に見合った振る舞いをし、
>また扱われ方をされるべきだという 危ない考え方を持っていて、
>そこのところに彼の差別思想が見え隠れするんだな
>小川蔑視とかパチンコ蔑視とかもそういうことだ
>普段はいい人ぶっているが根は差別主義者なのだろうと

実際に私がそういう思想を持っているかどうかは別として、
モーニング娘。が自ら築いた格に見合った振る舞いをすること、
その格に見合った扱われ方をすること、のどこが「差別思想」なのでしょうか?w 
私は小川さんのアイドルとして評価しかねる側面を非難したことはありますし、パチンコの違法性も指摘しました。それは「差別主義」なのでしょうか?
私にはそれらは「ただのまっとうな評価」にしか思えません。

差別とは、人種や国籍・生まれといった本人にはどうしようもない理由で
相手を不当に評価することです。


このように「差別主義者」とレッテル貼りをして相手を攻撃していても、その内容は空虚でハチャメチャ。長い間、こういう稚拙な恫喝に日本のマスコミが踊らされていたかと思うとしみじみ情けなくなってしまいますね。でも多角的に情報が手に入るようになった現在ではこういった恫喝は無力ですし、この流れは例え反対勢力が「右傾化」といったレッテル貼りをして止めようとしてももはや不可逆なものでしょう。今後はこうした差別を盾とした言論弾圧を得意としてきた人たちが、社会の変化にどのように対応してゆくのか、もしくは対応できないのかはちょっと興味があるところです。



>環境問題も自衛隊も全く同じ。

それ本気で言ってるんだったら、あなたが右寄りでも左寄りでも
ちょっとかわいそうな感じ…。