えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。


古本屋に何冊か石田衣良の文庫本が入ったので数冊購入してみた。世間には直木賞作家、あるいは『池袋ウェストゲートパーク』の作者として知られるこの作家さんだけど、私的にはエンタメ情報番組でなっちと共演していた姿しか知らない。なんでも「石田衣良」というペンネームは「石平」という本名からとったそうだ。ところで小説家がテレビタレントのような活動をするのは、どういう経緯で始めるものなんだろうか。



昨日ヲチスレスで書いたことはもうネットでは随分以前から顕著なことで、さすがに最近はネット上では見かけなくなってきたことなんですけど、そういう変化に鈍感な人はいまだにリアルでこういうこと↓を言っちゃったりする。
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000000606290002
ここでは先日の「差別だ!」に「人権侵害だ!」が加わってるだけで、あとはまったく同じ構造なんですね。こういう人権を盾にとった方法を選ぶことで、むしろこの人の意見に中身がないんじゃないかという逆方向の先入観を与えてしまっている。そのことに本人がまったく気づけていないのがなんとも切ない。なんか「そのやり方は今の時代にはもう逆効果ですよ」って教えてあげたくなります。