えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

松パチ

http://d.hatena.ne.jp/eal/20060628
エレンさんは創造性の面から否定的なようなんだけど、私はこれは少し意見を異にします。いや、私個人が実感できる範囲では完全に同じ意見なんですけど、きっと私たちパチンコをしない人間にはわからない部分(ゲームのシステム面など)でクリエイティブな要素もあるんじゃないかなとも思うのです。


例えば私の好きな『三国志大戦』とかでも、ある計略の時間が1カウント変わっただけで勢力図が一気に塗り替えられ、その時の流行が決定されたり、その新しいシステムに沿った戦略が生み出されたりします。それは仕様を変える方もそれに合わせてプレイする方もある面ではすごく創造性を刺激されるんですけど、外から見てたら「ただの仕様変更でしょ?」「ただの続編でしょ?」で済んじゃう変化だというのは私にもわかるわけです。そういう意味で、ただ人気キャラを利用してるだけに見えるパチンコにも、外からはわからないだけで内部的にはクリエイティブな部分もあるんじゃないかという気はするのです。実感はないけどネ。