えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そのやり方、全然冴えてない。外国人参政権

外国人参政権反対派の「たったひとつの冴えたやり方」 ↑の罪山さんの意見がちょっとどうかと思うので、外国人参政権について少し書いておこうと思います。罪山さんは他のことには筋道立った考えができる方なのに、この問題に限ってなんでこんなことになっち…

カルタ;め

読了

『押し入れのちよ』 (萩原浩:新潮文庫)★★★☆ホラー寄りのファンタジックな要素を含んだ短編集。 「ジェントル・ゴースト」を扱った心温まる幽霊譚 「コール」「押し入れのちよ」「しんちゃんの自転車」 生理的な嫌悪感を伴う不気味な物語 「お母様のロシア…

カルタ:む

リアルホラー

わいせつ目的で飲食店アルバイト女性(28)のマンションに侵入したとして、福岡県警博多署は23日、住居侵入の現行犯として自称アルバイト男(31)を逮捕した。 エレベーター内で一緒になり、危険を感じた女性が機転を利かせ男を近くのなじみの飲食店に…

読了

『ミシン2/カサコ』 (嶽本野ばら:小学館文庫) ★★ 『ミシン』の続編。前作はパンクバンドのボーカルの女性に恋をした少女が、いろいろあってそのバンドのメンバーになるというお話で、魂の片割れである異母兄弟を亡くして絶望に暮れたボーカルに頼まれて…

カルタ:み

日々の日記

免許証の再交付のために府中の試験場へ赴く。 手続きから交付まで1時間くらい待ち時間があったので 地下の食堂でカレーを食す。 なんと言うかスキだらけの味であった。 しかもご飯の量に対してルーが少な過ぎた。 なんとも言えないわびしさと虚無感が訪れる…

カルタ:ま

読了

『楽園』 (宮部みゆき:文春文庫) 宮部みゆきの作品は中3の時の彼女のデビュー作で初めて読んだのかな。姉が好きでずっと買ってたので、それを私も読んでました。あとこれだけ売れてるからどこの図書館でも置いてるんで読みやすいよね。というわけで何を…

映画

今日 新宿で『パラノーマル・アクティビティ』を見ました。 大体、こういうフェイク・ドキュメンタリー・ホラーって、 2時間あったら最初の1時間半はつまらないのが お約束というかお作法みたいなもんなんだけど、 後ろの席のカップルのチンコついてない方が …

カルタ:ほ

AKB48『桜の栞』

私は購入していませんが、さまざまな店舗特典の効能もあり30万超えでオリコン週間1位が確定とのこと。本来ならばヒットチャートとおよそ縁のない合唱曲というジャンルで1位になれたわけですから、これで「今ならどんな曲調でも1位が獲れる」ということを…

メロン記念日

自分のメロン履歴を振り返ってみた。 シングルは 『電話待っています』〜『シャンパンの恋』、 そこから少し飛んで『お願い魅惑のターゲット』を購入。 アルバムは『1st Anniversary』と『THE 二枚目』を購入。 参加したコンサートは 2002年冬の「1stコンサ…

カルタ:へ

ニュース

メロン記念日解散決定 http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/ http://www.up-fc.jp/melon/134news.php なんとなく、メロン記念日だけはずっとこのまま変わらないものだと勝手に思っていました。でもそうですよね。10代から20代も半ばを過ぎて…。その年代の1…

AKB

仕事の知り合いから、AKBの週刊誌報道について「TKさん的にはこういうのはどうなの?」と意見を聞かれる。私は「夢に向かって全力で頑張っている女の子をいつも応援しています。全力というのはそのためにすべてをかけるということです」とお答えしてお…

カルタ:ふ

仕事

2週間で0から一冊本を作ってくれと依頼されて、過去最高の脳味噌濃縮フル回転で台割りを作り、さらに4ページほどラフとテキストを仕上げ、一晩明けてから「すいません!やっぱあの本の企画はナシ!」という電話が到来。虚脱。そして代わりに別方面から既…

カルタ:ひ

読了

『都市伝説セピア』(朱川湊人:文春文庫)

プライベートでも仕事でもシリアストラブルに見舞われ、しばらくは手抜き更新で。