えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

読了

『楽園』 宮部みゆき:文春文庫)
宮部みゆきの作品は中3の時の彼女のデビュー作で初めて読んだのかな。姉が好きでずっと買ってたので、それを私も読んでました。あとこれだけ売れてるからどこの図書館でも置いてるんで読みやすいよね。というわけで何を読んだのか振り返ってみた。


・超常モノ
『魔術はささやく』、『レベル7』、『龍は眠る』、『鳩笛草』、『クロスファイア
・時代もの
『本所深川ふしぎ草紙』、『かまいたち』、』、『震える岩 霊験お初捕物控1 』、『幻色江戸ごよみ』、『初ものがたり』、『あやし 怪』、『堪忍箱』、『あかんべえ 』

・事件、推理、その他
パーフェクト・ブルー』、『我らが隣人の犯罪』、『今夜は眠れない』、『スナーク狩り』、『長い長い殺人』、『とり残されて』、『ステップファザー・ステップ』、『淋しい狩人』、『地下街の雨』、『夢にも思わない』、『人質カノン』、『心とろかすような マサの事件簿』、『R.P.G.』、『ドリームバスター』、『誰か Somebody 』
・社会
火車』、『理由』、『模倣犯』、『楽園』


逆にまだ読んでないのは以下
『蒲生邸事件』、『天狗風 霊験お初捕物控2 』、『ぼんくら』、『ブレイブ・ストーリー』、『ドリームバスター2』、『ドリームバスター3 』、『ICO −霧の城−』、『日暮らし』、『孤宿の人』、『名もなき毒』、『英雄の書』


『R.P.G.』はごっちん主演でNHKでドラマ化されてましたね。あれはハロプロ関連ドラマでは一つ飛び抜けたダントツの出来でした。脚本も演出も素晴らしかったけど、ごっちん存在感あってこそ成立してた。一般ドラマとしてもその年一番と言っていい出来でした。