えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

『魔王』 (伊坂幸太郎:講談社文庫) 前にも読んだことあったけど、サンデーで連載されてる漫画版がだいぶ進んだのでも一回読み直してみた。漫画の方はこれと『グラスホッパー』と融合させた内容なんですよね。全体主義に向かう社会の危うい流れに触れなが…

オフィシャルblog

辻ちゃんがblogを始めたよ! のんピース しかしこれだけタレントのオフィシャルな言葉が溢れてると、ファンサイトというものの存在意義が揺らぎますよね。ファンだってオフィシャルblogを巡回するだけで結構な時間をくうわけですし。タレントさんも知り合い…

ニコ

予算案について細田氏の国会質問 見て理解はしておこうっと。 で、↑の一方で民主党は田中真紀子が 「いつも仕立ての良い背広を着ておられるのですから、中身の方も即刻潔い引退を表明される方がよろしいと存じます。それが本当のスタイリッシュなダンディー…

ドラマ『Q.E.D 証明終了』

美術教師役で小川さんが出てました。でも教師役をするにはビジュアルが若過ぎたかな。高橋さんの同僚が出るのはファンサービスではあるんだろうけど、私はキャスティング(=キャラクターデザイン)は作劇最優先であって欲しいと思うタイプなんだよね…。まぁ…

横アリ

結局、土曜日は兄不在の兄宅に宿泊させてもらうことになったので更新はできません。ここで問題なのは、甥っ子にお年玉を上げなければならないのか、それとも「もう1月も末だし」とスルーできるのか、という問題である。

武蔵小金井

武蔵小金井駅前のリニューアルに伴い、駅前のドラッグストアとマクドが閉店。商店街のアーケードも一部撤去が始まる。南口の旧改札が封鎖され、新しい南口改札がオープン。Ver.1.21→Ver.1.22→Ver.1.23と少しずつバージョンアップしてる感じだ。この街から引…

結局週末の横アリ・ハロプロコンにはフル参戦なんだけど、2日間行くのしんどいなぁ。横浜の兄貴の家に泊まろうと思ってたのに出張で出てやんの。義姉んとこに自分だけで泊まるのは、ちょっちアレだしなぁ(人見知りするから)。 【ニュース】空き巣先でデリ…

コントか

今日、スタジオで撮影中、「台湾で出会い系を騙った詐欺に引っ掛かった約2200人を調査したところ、一番騙されやすいのはてんびん座であった」というニュースがラジオで流れた。 それを聞いたてんびん座のカメラマンさんが 「そうなんだぁー、気をつけよっと…

『スロウハイツの神様』 (辻村深月)

「人生って素晴らしい」。ある瞬間に人を満たした希望の光。人はその一瞬の光を信じた自分に殉じることで、その後の長い一生を生かされる。そういう普遍に触れる話だった。 一つ屋根の下に集ったクリエイターたちが、情熱を胸に、互いの存在に励まされ合って…

中学生の時に好きだった子のその後を追跡調査したことがあるTKです。ほんばんは。ストーカー気質万歳! ちなみにその結果、大学時代にその子と再度つき合うことに。人生いろいろです。

読了

『ご近所探偵TOMOE 』 (戸梶圭太:幻冬舎文庫) ノーテンキ夫婦のドタバタミステリ

引き続き水樹奈々

【ニコニコ動画】【MAD】神動画・機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP 「ETERNAL BLAZE」 初めて聴くハズなのに『ETERNAL BLAZE』ってどっか聞き覚えあるなぁと思ったら、このMAD動画で聴いたんだわ。良MADです。ガンダムの中でも特に『SEED』系に合うと…

水樹奈々 LIVE FEVER 2009

日本武道館で声優であり歌手でもある水樹奈々のコンサートを見てきたよ。この人って23歳ぐらいかと思ったらもう29歳なんですね。29歳でこれと思ったら俄然萌えますよね。客層はハロプロよりも一回り若い感じで、女性客も若干多め。やっぱ客が演者より若いっ…

そう言えば

エルダーメンバーがそろってハロプロ卒業ってことだけど、今後これって現行の娘。やBerryzのメンバーも「グループからの卒業=ハロプロからも卒業」ということになるのかしら? だとしたら、グループからの卒業が今まで以上に大きな意味を持つことになるのか…

『銭ゲバ』面白いなー

読了

『夜離れ』 (乃南アサ:実業之日本社) 図書館で置いてるハードカバーの本は情報が少な過ぎだよ。今いろいろ凹んでるからハッピーな本が読みたかったのに、出てくる女性出てくる女性みんな頭おかしい。男が婚約者の友人を紹介してもらったら、その日からそ…

「女性とタバコ」は私には鬼門。 腐女子のクセに『仮面ライダークウガ』を見てないヤツって何なの? 『スロウハイツの神様』は図書館で借りて読んだ。最近は日々の出費を絞ってたんだけど、人生であと3回は読み返すことを考えたら高い買い物ではないなと思…

読了

『スロウハイツの神様 (上・下)』 (辻村深月:講談社ノベルズ) この数年読んだ小説の中で一番良かった。

パチンコ報道

韓国でパチンコが禁止となったニュースを報道できない日本のマスコミ 後半の考察について賛同するかどうかはともかく、少なくとも 韓国では今年6月にパチンコが法律で禁止されたこと そのことを日本のマスコミが一切報道しないこと この二つの事実に関して…

読中

『スロウハイツ』(辻村深月) 今まで読んだ同作者の作品の中でも別格の面白さ。クリエイターが集まったときわ荘みたいなアパートを舞台とした群像劇なんですけど、この読み易さの要因の一つは登場人物たちの目指すものが漫画家、映画監督、画家、作家などと…

出会い計

先日映画を見た帰りに感想を語るべくカフェに寄ったのですが、 隣の席に座ったペアが気になって仕方がありませんでした。女性の側は19〜23歳。 ピンクのカーディガンに でっかいイチゴ柄で横にボリュームのあるスカート(フリル付き) ピンクのハイソックス…

読了

『日本の名随筆78 毒薬』 (中島らも編:作品社) 歴史的背景への学問的アプローチから、LSDの体験レポート、喫煙家の偽悪的なアジテーションまで、集められたテキストの形態はさまざま。いずれにも共通するのは「毒薬」というものに惹かれて止まぬ姿勢。…