本日は昭島で行われたBEYOOOOONDSのイベントに参加してきました。モリタウンの方は何度か行ってるのですが、私が昭島の野外ステージでのイベントに参加するのは『ワクテカTake a Chance!』のリリイべ以来。いっちゃんのメンバーカラーであるライトブルーの快晴に恵まれ、日陰は肌寒く、日向は暑くて陽に焼ける気候でした。
■イベント概要
イベント参加券が付いた『不思議の国のアリスたち』のサントラCDの販売開始が10時からだったのですが、昭島という東京の中心地から遠い立地とは言えGWかつ東京では初のイベントということでどれくらいの人数が集まるか予想がつかず、念のため朝の8時から現地で並ぶことに。私が現地に着いた時点で既に70人ほどが並んでいました。
イベントは3回ありますが購入は会計1回につき一人3枚まで。一部3枚でも、各部1枚ずつでも組み合わせは任意。それ以上買い足したい人は最後列に並び直すというシステムでした。先日行われた常滑のイベントでは購入が一人10枚までで早々に券がはけてファンに行き渡らかったそうなので、3枚までにしたのは正解でしたね。各部500枚ほど用意されたようですが、いずれも11時過ぎには完売(券はまだあったそうだけどCDが枯れた)。私も無事に購入できました。発売開始時間までに現着してた人はみんな買えたんじゃないかな。9時くらいまでに並んでた人はループ購入で買い足すこともできたと思います。ちなみに優先エリアへの入場整理券の番号は完全ランダムなので、早く着いたから良い番号が保証されるわけでもないので、9時現地着で十分でしたね。8時は早すぎた(汗)
第一部のイベントが13時からなので、昼食をとり時間を潰す。桃々姫のblogを参考にしつつ昭島散策を楽しむ人も多かったようです。私も証明写真機の写真を撮ったり、メロンパンアイスを食べたりと楽しんでました。この桃々姫の会場周辺案内シリーズは会場や周辺地域への貢献にもなるし、ヲタは出向く楽しみが増えるし、win-winで素晴らしいですね。ただ下調べにも書くのにも結構労力はかかってると思うので、彼女に何かボーナスを上げて欲しいですな。
■ステージパフォーマンス
セットリストは以下の通り
●1公演目
・眼鏡の男の子
・恋したい新党
・私のフィロソフィー(CHICA#TETSU)
・続いてる(雨ノ森 川海)
・アツイ!
●2公演目
・文化祭実行委員長の恋
・おへその国からこんにちは
・都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて(CHICA#TETSU)
・GIRL ZONE(雨ノ森 川海)
・アツイ!
●3公演目
・眼鏡の男の子
・彼女になりたいっ!!!
・Rainbow
・文化祭実行委員長の恋
・アツイ!
3公演目だけは全曲全員曲だったんですね。私はアンジュルムの夜公演に入ることになっていたので3公演目には参加できなかったのですが、先日の常滑で各回でセットリストが異なることは知っていたので、推し曲である『都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて』が聴けないんじゃないかとヒヤヒヤしてたのですが、無事に聴くことができました! 晩春の陣ZINでも研修生発表会でも聴けなかったからやっと・・・! しかしデビュー前で、好きな歌が聴けるかどうか心配なくらい持ち歌が多いというのも考えて見れば贅沢なことですな。
私は第二部は女性限定エリアとの境界の柵際で見ていたのですが、人のすき間からステージが障害物なく見通せて快適でした。しかもそのスペースに島倉りかさんが来ることが多く、夏服に変わった彼女のパフォーマンスを堪能できて大満足。
また『文化祭実行委員長の恋』で、女限エリアに向けて放たれた「ねぇちょっと女〜子〜」に対する「な~に~?」レスポンスはこれまで聴いた中で一番熱かったですね。いつもと違って本物の女子だけだしw
■MC
MCテーマは子供の日ということで親への感謝を語るというもの。個人的には高瀬くるみさんの「芸能活動をお父さんに反対されていた時にお母さんが味方になってくれた」というエピソードが、先日の「長かった」発言と合わせるといろいろと彼女の長い下積み時代の苦労偲ばれますね。お父さん目線からしてもなかなかデビューできずに苦労している娘を見るのは辛かったことでしょう。ちなみにお父さんは今は賛成してくれているそうで良かった良かった。ちなみに一岡伶奈さんのトーク時に強風が吹いてあわや・・・!というアクシデントも。しかしメンバーのトークを聞いてると全般的にお父さんの影が薄かったですね。もっと日本のお父さんが家庭に参加できる社会になればいいのにな・・・。
■握手
握手はいつもの高速で、「デビューおめでとう」、「ライブ楽しかった」、「舞台良かったよー」など一言定型文を回すのがやっとでした。辛うじて桃々姫に「メロンパンアイス美味しかったよ」と小林萌花さんに「昨日のラジオ良かったよー」と伝えられたぐらい。あんまりそんなイメージなかったけど、小林さんのニッコニコの笑顔はなかなか強力でしたね。
■雑感
イベントは不正が入る余地もなく、手際の良い仕切りで快適でした。アンジュルムが中野でコンサートをしていることを考慮して、握手列で中野と回す人を優先させてくれたのも気が利いてましたね。
あとはイベント終了後に会場向かいのイトーヨーカドーの中を歩いていたら、退場中のメンバーに遭遇してビックリ! 予想外の幸運もあり、楽しく休日を過ごすことができました。
■備忘