えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

Hello! Project 研修生発表会2019 〜春の公開実力診断テスト〜

 

会場に行くために家を出たらいきなり激しい雨が降って来たと思ったら、ゲストが矢島さんでした・・・。

 

Hello! Project 研修生発表会2019 〜春の公開実力診断テスト〜

これまでデビュー前の子を推したり、その子にお金を落とすことに抵抗があって研修生からは距離を置いてたんですけど、妻さんが行きたがってたので今回初めて参加することに。アレコレ考えてましたが、いざ入ってみれば、頑張る女の子を審査員気分であれこれ品評したり、親目線で温かく見守ったりと、こりゃまさに貴族の遊びだなと。一応事前に順番決め動画で予習はしていたものの、ほとんど顔と名前が一致せず、また2階最後列からの観賞でしたが、3時間がアッという間に感じられるほど楽しめちゃいました。

 

■松永里愛 『ガタメキラ』

冒頭のフェイクから圧巻で歌唱はほぼ完璧! 半年前に曲を決め、それ以降は曲のテンポを調整できるアプリで原曲を遅くして聴き込んで音階を厳密に追求してきたらしいです。ロジカルな詰め方がすごいですね。見事、ベストパフォーマンス賞に輝きました。

 

■工藤由愛『ROCKエロティック』

「14番、工藤由愛。ろっくえろてぃっくー!」という「どこがエロティックやねん!」とツッコみたくなる無邪気ボイスでの曲紹介から、超ドスの効いた歌い出しというギャップで客席のド肝を抜いてきた戦略家。ステージを広く使い、ダンスにもキレが。しかも話せば、グループに一人は欲しいコメント能力、かつフックとなる謎のタコ推しと、まさにデビューまったなしの逸材。私は彼女に投票しました。

 

■出頭杏奈『Help me!』

歌い出しのセリフと小田ちゃんのニョキニョキでが掴み。ダンスが激しい印象の曲だったので独りで歌えるのかと思ったけど、ボーカルパートをつなげればそうでもないんだなと。声量は圧巻。語尾が微妙に跳ね上がる節回しの色付けもいい感じ。トーク力もあってメンタルも強そう。

 

■米村姫良々『そうだ! We're ALIVE』

MVに倣って制服衣装での参加。ちょっとミキティーみたいな節回し。要所要所で入れるコブシもアクセントとして効いてる。全参加者イチの躍動感で、表情も豊か。パフォーマンスとしての総合力では一番だったかも。こちらもトーク力もあってメンタルも強いタイプか。

 

■金光留々『キラキラ冬のシャイニーG』

パフォーマンス力では上位に一歩譲るものの、こと「アイドル力」においては頭一つ抜けている印象。衣装、髪型、選曲と高い自己プロデュース能力・アピール能力を感じました。

 

松原ユリヤ『SEXY SEXY』

客席を笑顔にさせることではナンバーワン。ちょっとたどたどしく『愛は 愛に 愛が 愛を・・・』と歌っていると「何が言いたいのかわかんなくなっちゃったのかな?」と心配になる。前回は選曲理由を聞かれて「簡単だったから」と答えて大人をザワザワさせたそうだけど、今回選曲理由を聞かれて「難しかったから」と答えて見事に伏線回収。