えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

池袋『Help Me!!』発売記念のイベント

本日は池袋サンシャインシティで行われた『Help Me!!』発売記念のイベントに行っておりました。私は16:30ぐらいに着いて握手券は1700番代とかだったんですが、選んだ場所の前が女性エリアだったので(後から判明した)結構良好な視界で楽しめました。



東スポWEB

クランクイン

JIJIPRESS動画

イベント開始は17:30からだったのですが、17:30から1回リハーサルで『Help Me!!』のショートをやって、その後はプレスによる囲み取材とフォトセッションの時間。基本的に取材の間はグルッとカメラがメンバーを囲んでいるし、音声も聴こえないので待ち時間です。その後は定刻にイベントが始まって、

・『Help Me!!』ショート
・挨拶MC
・『LOVEマシーン
・『One・Two・Three
・MC
・『Help Me!!』フル

という構成でした。blogで「あの曲を11人で!」と告知してたのは『LOVEマシーン』のことだったのかな。ヲタには聴き慣れた『ラブマ』ですけど、一般プレスに向けては必要な1曲なんでしょうね。私的にはフクちゃんの「み・だ・ら〜」が見られて大満足。でもやっぱ現地のファン的には『One・Two・Three』のイントロがかかった瞬間の「おおーっ!」って歓声の方がずっとずっと大きくて、みんな「今」のモーニング娘。を求めて集まってるんだなぁってわかったのが嬉しかったです。ちなみに『One・Two・Three』を歌ったのは今日が1月23日だからだそうですよ。それを聞いて集まった人が「あぁ〜〜」って普通に関心してましたw 


MCでは「自分の悩み+ヘルプミー!」というお題。なぜか異様に緊張しちゃってカミカミ&顔真っ赤の飯窪さんが可愛らしゅうございました。「1位を取りたいヘルプミー!」(by鞘師)など無難にまとめるメンバーもいる中で、生田さんとだーいしのスベリトーク、まーちゃんの異次元トークは程よくアクセントになっていて良かったですね。いつでも「安定してスベれる」というのもある種の才能ですわなw ただ注目は生田のスベリ芸からのエーイング→コラボレーションがイマイチ決まらなかったこと。これは要するにコンサートにリピートするようなディープなヲタじゃない人もたくさん会場に来ていたってことなんですよ。それは歓迎すべき明るい話題だと思いません?



握手券付きCDは用意された1800枚が完売。途中から田中さんが体調不良で離脱。握手開始から45分ぐらいしてから、いったん握手列が中断されてさゆがマイクを持って話し出したんですよ。何かな?と思ったら 「実は〜(おぉ〜?)、 モーニング娘。が〜(おぉ〜?)」と引っ張っておいて「デイリー1位を獲りました!」というリアルタイムな速報発表。私も思わずガッツポーズで「よっしゃぁぁあああ!!」と雄叫びを上げてしまいましたし、あの瞬間は会場が揺れましたね。メンバーも輪になって涙ぐみながら大喜びしていて、この瞬間を共有できたのは嬉しかったです。もちろんTwitter上でもファンのみんなが喜びを共有してて、そこにも一体感を感じられて嬉しかったですね。


握手はジェットコースターのような速さではありましたが、上記の報告の後だったんで「デイリー1位おめでとう!」って皆に声をかけることができました。フクムラロックきたで!


明日は近郊だと新宿のタワレコ横浜トレッサでイベント。いまだにどっちに行こうか悩み中です。


.