えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

曲雑感

>『UPPER ROCK』
この曲はアイドルソングとは思えないほどボーカルがバックトラックの音の中に深く埋まってて、そのことが逆に原始的で野蛮な恭悦を呼び起こすという印象だったんです。ところが今回のステージではメンバーに当たるライトを消して、メンバーは黒いシルエットでしか見えない中で衣装と腕輪の発光部分だけが浮かび上がるという、ブラックマジックみたいな演出になってたんです。つまりはメンバーである「女の子」の存在そのものまで音の中に深く埋め込まれてたんですね。これは私が抱いてた曲の印象と、ステージ演出の方向性がバッチリ合致していて個人的には一番高まりました。まぁ、アイドルとして彼女たちを好きな人たちが、メンバーの姿がまったく見えなくなるこの演出をどう感じたかは謎ですけども(汗)


アゲアゲの曲が多いからこそ、その中にほうり込まれた『ストレラ』の清涼感が際立って良い。


客席通路で歌うことは基本的には反対なんです。通路に近い人じゃないと逆にまったく見えなくなるから。ただ今回は交代で常に何人かはステージ上に残るようにしていたので、「誰も見えなくなる」という状態は回避していましたね。ただ、見えたら見えたで近くに来たメンバーに意識がいって曲への意識は疎かになってしまうので、やっぱり好きな曲の時にはやって欲しくない要素ですね。