えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

MUSIC JAPAN アイドル大集合


ももいろクローバー

サビの弾けた振付けとレッドの子の人間花火に思わず笑ってしまった(すごく良い意味で)。週末毎にイベントしたり、複数枚購入させる方策に力入れたり、歌詞にグループの名前やセリフが入っていたりと、そういう一度売れた人がやるとネガティブに捉えられかねないベタなことでも、追う立場ならまっすぐに思いっ切りやっていける。そういう勢いに乗った良いポジションなんでしょう。レッドがセンターで、ブルーがクールビューティ、ピンクがバレエ経験者……そういうキャラの振り分けが歌パフォーマンス内で伝わるのはいいね。さらにイエローはムード−メーカーで、グリーンは発明家で、パープルは元敵とかなら言うことなしなんだけど、そうやって色分けで覚えたら次の歌衣装では皆同じ色だったりするのもよくあること。


あいうえお作文とか、トークはツラかったけど…。


スマイレージ
おみ足が眩しかった。「セクシー」というのとはまた違って、キラキラしたもの、若さ故の生命力みたいなものを脚から感じるので、ぜひともそれぐらいの露出で活動を続けて欲しい。



東京女子流
太モモは露出してるんだけど、私が生命力を受け取るにはメンバーがまだ幼過ぎるかな。曲は一番こじゃれた感じだと思ったんだけど、私ってアイドルがこじゃれた曲を歌ってるとなんかひっかからないんだよね。Sweetsの時もそうで、茨城さんに薦められて買ったアルバムは気に入ってよく聴いていたのに、結局メンバーの名前を一人も覚えずに通り過ぎてしまったという。なんとなくそういう流れになる予感…。


モーニング娘。
落ち着いてるよね……。ももクロとは逆に、一度天下を取ってるだけに、奇をてらったことをしたら痛々しく見られかねない。不自由が多くてはなから不利な立場ではあります。そういう意味では、あんまり脚を露出するのもアレなんだけど、さすがに誰も太モモを露出してないってのはどうかと思った!


あと「『ファッショナブル』ってアパレル業界を題材とした舞台をやっています」って言いながらその衣装はないだろうって思った。



●バニラビーンズ

ジャンル的限界はどうしてもあるので、はなから天下獲りには参加してない。でもシーンの彩りとしてはいて欲しい。そういう永世中立国な趣き。脇がキレイ。



●アイドリング!

アイドルとしてちゃんとベタだし、太モモも出してるし、ソロショットでのアピール力もある。…ただ、少しずつAKBに劣る気がしてしまう。


●AKB48
大トリに相応しい揺るぎないメジャー感です。音もフリもメンバーもキラキラしとります。いつの間にかTVに出るような子は全員顔と名前が一致するようになっておりました…。今度の新曲はかなり好きです。



参戦グループの中で一番印象に残ったのはももクロちゃん。現場ヲタさんたちの日記でなんとなく様子は知ってたんだけど、自分の目でちゃんと見るのは初めて。なんか現場のステージがすごく楽しそうな感じがして、一度行ってみたいと思いました。