えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

嵐 in 紅白

紅白歌合戦』の嵐を見ていて思ったんですよ。いいなって。何がいいって一つはあの振付なんですよね。「ダンス」ではなく、あくまで「振付」。例えばEXILEのダンスチームとかの方が本格的なダンス踊っているじゃないですか。でも嵐のステージの方が私の目には魅力的に思えました。なんでかな。一つ言えるのは、本格的なダンスを見ててもEXILEに入りたいって思わないし、その曲を歌ってみたいとも思わないってこと。


あの嵐の「振付」を「本格派ダンス」にしてしまうとこぼれ落ちてしまうものが確実にあって、実はそれこそがアイドルの魅力の核心なんじゃないかって気がしてます。




歌もそう。普通の人が歌えないような難易度の高い歌を歌い上げてたら、それってもうアイドルと呼べるのでしょうか。そしてそれってアイドルとして魅力的ですか? 極論すれば誰もが踊れる振付を踊り、誰もが歌える歌を歌って、その上でその人にしか作れないステージを作り上げることができる人がアイドルって言うんじゃないかなと。