えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。


2020年のオリンピックが東京に決まって、7年後のことをいろいろ考える機会を頂いたように思います。自分のこと、東京のこと、国のこと。それを良い方向に活かしたいですね。



ヲタ現場で学んだこと。
普通の感覚では信じ難いんだけど、世の中には「好き」という気持ちに、その対象に対する「敬意」が伴わない謎人種が存在する。



というか根本的に敬意とか謙虚という感覚がないのかな。個人的には幼少の頃に何か −−神様でも、大自然でも何でもいいんですが−− 人智を超えたものに畏敬の念を抱くことが、その人の「礼儀」というものの源泉となる気がします。世の中には人の知恵の及ばない領域があるということを感覚的に知っていれば、そんなには傲慢に振る舞うこともないのかなと。