えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

該当更新に新たについていたコメントに対する返信。

>ななしさん
MARQUEEという雑誌のインタビューを紹介しておきます
http://sayu.no-ip.com/fairy/img/rabbit5083.977.jpg
http://sayu.no-ip.com/fairy/img/rabbit5084.026.jpg

・さゆみは底辺からの始まりだった
・歌もダンスも得意じゃないし知名度もなかった
・何をやっても他のみんなのが勝ってて自分の立場がなかった
・グループの中でのし上がって来た感がある

もう解雇候補一番手だったってことでいいんじゃないですか
本人がこう言ってるので説得力があります(笑)
少なくとも道重さんが目にしたら相当に不快というのは
こちらの勝手な思い込みでしょう


そのインタビュー記事以前に、道重さん自身が当時「居場所がない。自分がここにいるのを知ってほしい」と感じていたことは2年以上前の『今夜もうさちゃんピース』で語られていたので、私も存じ上げています(参考)。ただ、彼女自身が思うほどに事務所やファンからの評価が低かったわけではないとも私は思っています。


そもそもモーニング娘。において金銭問題や恋愛報道以外で「解雇される」というのがピンと来ませんしね。年齢的な肩叩きはあったにせよ、過去に明確に解雇という事例はないですし(せいぜい小川さんがそうだったかもと邪推できるぐらいか)、あまり解雇というのが現実的な脅威であるとは思えないのですが。


「道重さんが目にしたら相当に不快」の部分に関しては私が間違っていたので上で謝罪・訂正いたしました。



>トム(現場ハロヲタ古参)さん
すいません、長いので引用は割愛で。
おっしゃる通り、今回の1位は手段を選ばずさまざまな方策を駆使した上での、無理やり数字を上乗せしての1位であると私も思います。卑怯と後ろ指を指されても仕方がないことではあると。ただそれでも、無理をしてでも1位を獲って耳目を集めたことが、現状の突破口になって欲しいと願っています。彼女たちを取り巻く現状は彼女たちの実績や魅力が世間に届く術があまりに限られているように見えますし、それに今の彼女たちには1位というステイタスに見合う「実」があるとも信じていますので。ですから「こんな売り方で一位をとって価値がありますか?」とおっしゃられていますが、私は1位獲得以降のメディアでの取り上げられ方を見るに、やはり「あんな売り方で無理してでも1位を獲った価値はあった」と思うのです。


握手商法に反対されるトムさんを非難するつもりはありません。こんなやり方はよろしくないと憤るお気持ちもわかります。私だって昔みたいにそんなことをせずに1位を獲れるなら当然それに超したことはないと思っています(いやまぁ握手会自体はたまにはして欲しいですけど)。ただ今はもう普通にCDがミリオン売れた昔と違い、色んな状況も変わり、またルールが書き換えられた後の業界だと思うんです。事務所もそこで許容されるラインかどうかを手探りで模索しながらなんとかモーニング娘。を売り出そうとしている。そういう積極性がまったく見えなかった時期を知っているだけに、その意欲は肯定していたいなと。