えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

例の道重伝説についての捕捉と訂正

私がコチラの更新で反論を述べた例の道重伝説について、道重さんがソロラジオ『今夜もうさちゃんピース』の中で「基本的に事実」であるとした上で感謝の言葉を述べられていました。で、「道重が認めたぞTK涙目www」という状況かと言うとそうでもなくて、あの道重伝説に関する私の反論はファンの動向や事実を作者がどう解釈しているかの部分であって、道重さんが「基本的に事実」と述べたことと矛盾するとは思ってはいません。


Twitterででもどりもーをたさん(@demodori_mw)がおっしゃられていたように、さゆ自身は「こんな風に見ててくれてたんだ、そういうのがすごいうれしいなって思った」というどういうスタンスのヲタも納得する言葉を選んでくれていますしね。


ただ一つ明確に私が間違っていた部分があって、それは「道重さん本人が見れば不快だろう」と私が感じたこと。私は「顔しか取り得がなかった」といった失礼な表現や、「僅かにいた道重のファンも新人の久住にごっそり持って行かれた」といった不確定なことを断定している部分について本人に対して失礼だろうと考えていたのですが、道重さんは枝葉末節の表現としての非礼は気にすることなく、これだけの長文が書かれた意図をまずは受け止め、感謝の言葉を述べられていました。これは私が道重さんの懐の深さを見くびっていたということで、明確に私の誤りです。大変申し訳ありませんでした。


それにしても「伝説を覆しちゃうかもw」と言って同番組内で『バラライカ』をかけた道重さん、さすが過ぎますね…。


.