えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

渋谷Ekiatoイベント

本日は渋谷ekiatoで開催された『モーニング娘。祝1位!応援してくださる皆さまのおかげです!イベント モーニング娘。× ekiato』イベントに参加してきました。広大なekiato広場を埋め尽くすファンの群れ。オジサンだけじゃなく若い人や女性も多く、道行く人も「なんだ?なんだ?」と覗き込んでて「今再び娘。はキテます」のアピールにも絶好のロケーション。取材陣も多数押しかけており、まさに「いつアピールするの? 今でしょ!」とばかりに1位を獲ったことを語りまくっていました。メンバーも数字という揺るぎない実績を背景に自分達が乗っている波にいよいよ自覚が出て来たか、カメラの砲列の前で実に誇らしげで気合十分。いやぁカッコ良かった! 「最近また人気なんだって?」と半信半疑で訪れたメディア関係者にも「これが今のモーニング娘。だ!」と見せつけることができた気炎吐きまくりのパフォーマンスだったと思います。東横線渋谷駅跡地というロケーションのプレミア感も良い方向に作用していましたね。確実に1位を獲れる週を押さえて、こんな良い立地ですかさずイベントできるように仕込んでいたとは、事務所の本気をひしひしと感じますね。


君さえ居れば何も要らない
ザ☆ピ〜ス
ワクテカTAKE A CHANCE
One・Two・Tree
Help Me!!
ブレインストーミング
ブレインストーミング(アンコール)


連続1位の話から「昔3回連続1位を獲ったことがあり、その1曲目を披露します」という流れでまさかの『ピ〜ス』披露。マスコミ向けに黄金期の曲も1曲入れておくかみたいな意図もあったのでしょう。大好きな曲だから嬉しかったけど、そこには一片の懐古もなく、のメンバーがやってくれたことが嬉しいんですよね。ちなみに間奏のセリフは道重リーダーでした。


その後のシングル曲攻勢も凄まじく、直後に握手会があるとわかっているのに客席から自然とわき上がるアンコールが鳴り止まず、急遽『ブレスト』をもう1回歌うことに。「本当に用意してなかったんで、同じ曲なんですが」と断りつつも、メンバー達の顔は嬉しさと誇らしさに上気していました。


間のMCではファンへの感謝と共に、さらなる連続1位を獲得し紅白を目指すと高らかに宣言。NHKがそっぽを向いているなら無理矢理こちらを向かすまでだと、マスコミを巻き込み、勝ち鬨の声を上げると共に、有無を言わさぬ既成事実の作製のためにさらなる進軍を誓うのでありました。


握手も池袋などと比べるとややゆっくり目。今日の興奮とお祝いの言葉をしっかり伝えることができました。



モー娘。が東横線旧渋谷駅跡地で会見!11年ぶりシングル2作連続首位獲得オリコンスタイル)
モーニング娘。新曲イベントに登場!連続首位に歓喜  (MAiDiGi)
モーニング娘。鞘師里保、力強く宣言「今年の紅白目指す」 (ナタリー)
田中れいな「卒業公演」の人気高まる…映画館中継に加え“ネット生中継”も実施 (LivedoorNews)


.