えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

その発表に見る慈愛の深さ

道重さんは卒業を発表するにあたって、その場所に一番安心できるという地元山口での凱旋公演を選び、そしてメンバーには前日に一人一人ホテルの一室に呼び出して直接告げたと言います。


やたらと「サプライズ」を持ち上げるこのご時世にメンバーに卒業を事前に伝えた事、さゆは本当に優しいなと思いました。


ステージ上で驚き、涙するメンバーの姿はヲタの大好物だけど、彼女達はできるだけちゃんとした姿を見せたいと思っているでしょう。溢れ出し、剥き出しとなった感情を衆目に晒したいとは思っていないはずです。それこそそれだけを取り出して売り物にしたイベントを平然と行っている他所と違って、それを見世物にしなくても成り立つステージを作り上げようとずっと頑張ってるんですから。


そもそも、メンバーたちは誰よりも尊敬する大好きなリーダーの発表を誰か他の人の口から聞きたいわけありません。だから道重さんはメンバーを思いやって自分の口から直接伝えた。さらに言えば、ファンの側にサプライズを求める気持ちがある事も承知の上で、それでも自分の口からきちんと話せば満足してくれるとファンを信頼してくれた。そう思っています。



このように、発表の仕方一つとっても、道重さんがどれだけ稀有な人材であり、優しさと愛に溢れた人であるのかが伝わってきます。それは本当にすごい事なんです。そんな彼女が卒業するという事がグループにとってどれほどの喪失か。今は想像する事もできません。





.
モーニング娘。再燃に人生懸けた道重さゆみ 卒業発表にファン騒然
平賀さんのプロとして抑制が効いた中にも道重さんへの敬意がひしひしと伝わる内容。